All entries of this category were displayed below.



まるで“数珠”、13個連なったサクランボ・河北

この記事を見て、「うわ、八犬伝だ!」とか思ったのは一人ではあるまい。とか思いたい・・!(・・・)
いや、説明しておきますとね。与四郎(信乃の家で飼っていた犬)を梅の木に埋めたあとに梅の実が成ったんですよ。
その青梅が八つ連なって(しかも一つ一つに文字入り/当然、仁・義・礼・智とかですよ)成っていたのを思い出したんですよね。まぁ八犬伝に比べちゃ多いし小さいし(苦笑)
でもなんかいいなー。さくらんぼって。さくらんぼって!

そういや、やばいです。
水滸伝のはまり方が八犬伝と似ている・・・!ずるずるとはまってそうだ・・・!このうち「水滸伝の原文読みたい・・!もう、漢文がんばるよ・・・!」とか言い出したらなま暖かい目で見守ってください(・・・)
もう、個人的にね。北方版李逵大プッシュです。ワンコだよ!この子どうしよう・・・!ってね。いや、うん。出てきたら癒される(・・・)
108人も好漢がいるなか、両手に数えるほどでしか名前を覚えてないんですが(頭弱いんじゃないのか、自分)めっさ楽しんでいます。
脳内ビジュアルが盧俊義は孔子っぽい。宋江が韓非っぽい。となんか、中年通り越して壮年なんですが・・・!(・・・)
で、魯智深がタコ入道系。武松が山賊系だと認識しております(をぃ)

そういや、話は変わるんですが(もうさくらんぼからずいぶん遠ざかっているんですがね・・!)
なぜに「こち亀」競作アンソロジーに、日本推理作家協会がでてくるんでしょう・・・。
いや執筆陣はすごい豪華なの!びっくりするくらい豪華なの!金かけてるねーって感じなんですよ!
・・・・それだから何故に・・・?だって、推理?・・・え?
こち亀ってあんまりミステリ要素ないような気がするんだけどなぁ・・・(・・・)
・・・・たぶん出たら買っちゃうんだろうなぁ(えぇー?)

八犬伝の大筋と細かいところ、原作における役割とかを確認するときに参考にした(原作感想・考察)サイト様に新たなページを発見。
それで、なんだろー?とか思ってみたら、亡国のイージスでした。
こ、好みが似ているのかしら・・・!?
や。うん。・・・まぁ、映画版でいえば、結構つながりはあるしね!八犬伝!
ってか、基本的にそういうアクション系のものがすきなんでしょうねぇ。うん。
一応、八犬伝は江戸時代の女性にも結構読まれていたらしいです(ってか、陸奥宗光が妻にあてた手紙に「八犬伝を娘にも読んだ方がいい」みたいな記述あったしね・・・!!)

ん。ただ、趣味が似ている人ってとことん似ているなぁ。って思っただけです。
きっと、平家物語や京極堂シリーズもイケル口だと思う(笑)

考え直すと、おまえなんか気色悪いくらい盛り上がって正月を迎えたなって感じです。
古典だっつぅの。いつか、連続ドラマになってあのキャスト(無理ですか?)で、大盛り上がりを見せてくれ(・・・)
そういや、DVDでるんですってね。
一瞬、買おうかなって頭をよぎったんですけど値段見てやめました。
なんだよ。一万円近いじゃないか・・・!
レンタルも開始されるらしいので、その様子をみて考えたいと思います。
この調子だと、古畑もすぐにDVDなるかな・・・!(笑)
それにしても、さようなら。私のTVライフ。多分、サッカー(W杯)以外ではいつもどおりの生活に戻ると思います。
孫悟空も気になりつつも見ないんだろうな・・・!(苦笑)


--------------

前言撤回(早)
なんだ、TBS。なぜ私の趣味を知っている・・・!ってくらいにあれです(あれってなんだ)
1月9日。月曜ミステリ。西村京太郎作、「十津川警部シリーズ」
なんで、そんなどんぴしゃでくるのさ・・・!
推理ものでくるなら、今度はハリィ・ケメルマンの「9マイルは遠すぎる」がいいな・・・・!!(・・・)

すいません。何から語ればいいのか・・・・。

75点。(前編より下がったネ)
エピソードは90点近かったんだけど・・・。戦シーンがねぇ・・・(遠い目)

ドラマで意外なとこから出てきたので、考え直そうかなぁ・・って。大角考察。(・・・)

結構(原作)ネタばれ(今更)を含んでいるし、大変興味無いと思うんで・・・。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




