
夏休み終了ですー!
テスト勉強、・・・世界史くらいしかやってないよ・・・(・・・・)
・・・だって、世界史って範囲すごいよ?(・・・ってか、それでもまだローマだしな・・・)
・・・・・えっと、頑張ります。

秋だから~♪な理由で変更。
リンゴが可愛いなぁっていうのが、理由なんですが・・・(ヲィ)
良いテンプレートがあったら、また変更しますが・・・。・・・・・変えすぎですな(汗)

浜路役決定らしいですっ!「綾瀬はるか」って。セカチュー(ドラマ)でアキちゃん役の子らしいですね・・・!(・・・ドラマ見ていなかったから知らない・・/・・・ヲィ)
ネットまわっていたら、一部のファンからは「微妙ー」って声があがっててびっくりでした。
・・・浜路って八犬伝で一番のヒロインじゃない・・・?個人的に浜路好きだけどなぁ・・・。
ってか、浜路口説きは是非ともっ!!(・・何)
・・・でも、やっぱり浜路は石原さとみじゃなかったかー(結構本気だったよ・・/ヲィ)
なんか、予想キャスティングでは、成宮とか中村獅道とかあがってるらしいですねー・・・中村獅童は良いと思いますよ(笑/だって、歌舞伎の人ですよね・・・?)
ってか、キャスティングにいろいろ言っていますけど、脚本も気になりますよね(笑)
関東情勢は是非ともっ!!足利の古河話とか馬加の対牛楼は是非っ(・・・)
・・・・ってか、最近。K-1の武蔵あたりを小文吾にしてもいいんじゃないかなぁ・・・って。や、ばっちり(何が)だって、強いし!笑顔はなんか癒し系っぽい(・・・ぽい?)し!毛野さん投げ飛ばせそうだし!(・・・)
・・・・ごめんなさい。嘘です。よくよく顔思い出してみれば、小文吾と差があるような・・・(・・・)
それにしても、道節役は美形じゃないとヤバイような・・・(苦笑)だって、浜路の腹違いの兄っ!


やっと見ました!スタンド・バイ・ミー。
小説で予備知識あったんで楽しめました!
ってか、クリスより目が行ったのは不良の兄ちゃん’sです。
・・・・まさか、24の人(・・・)が不良やっていたなんてなぁ・・(24見てないんだけどさ/ん?)
それにして、クリス役の子!確かに上手かった・・・!!リーダー格でお兄ちゃんっぷり(父親っぷり?)を発揮しててさ。うん、上手でした・・・!!イメージじゃ、ゴーディはもうちょっとぷっくらしててもいいんじゃないかなぁって思ったんだけどね・・・(苦笑)でも、格好良かったよー!ゴーディ役の子も!
「バーン」って呼ぶのが好きだったなぁー(笑/外人が名前呼ぶのってなんか好きだなぁ。「飛ぶ教室」では「マッツ」って呼んでいるとこが好きでした)
それにしても、生まれる前の映画なんだけどすごく完成度は高いんじゃないかと思います。
CGとか使った奴より全然好きだな。

っていう、番組見てみたいんですけどねー・・・。
・・・・一度も見たこと無いよ・・・(何故)
とりあえず、31日に「石田三成」やるらしいので見たいなぁって思っています。
豊臣家臣は結構好きだなぁ。加藤清正vとか、福田政則とか。大谷吉継vも好きです。
竹中半兵衛とかねー(・・・豊臣家臣か?)前田利家とかも好きだったなー・・・(過去形か/彼の若かりしヤンキー時代が好きです/・・・)
森家も結構好きなんですがね。森長可が好きだなぁ。
江戸中期の細川重賢も好きなんですけどねー。
それにしても、「その時~」の放映リスト見ていたら、すっごい見たいものばっかり並んでいる・・・!!(・・・)
っていうか、テレビ見る習慣自体があんま無いからそれをどうにかしろという話ですよね(苦笑)
福沢諭吉とか見たかったよ・・・!!(いつの話だ)

バスカビル家の犬

著:コナン=ドイル
訳:各務三郎

場所はロンドン。時代は19世紀。・・・・ワトスン結婚前(?/でも解説に1889年でワトスンは結婚しているし、ホームズとは離れて暮らしている・・・らしいです・・・/ん?)
冒険推理・・・。・・・長編より短編。安楽椅子ラバー(・・・)にとっては結構長くかかったなぁって感じです。
一度全読破したのに、なんでまた忘れているのかなぁ・・・(・・・)
個人的評価:★★★☆☆

三色ボールペンで読む日本語

著:斎藤孝

欲しかったので悔いはない(・・・・)ってか、私の教育論(っていうか、国語論)は大分この方に影響されてできあがっています。
日本語って大切ですよねっ!
図書館派なんで、さすがに線は引けませんが、教科書には代用できるなぁって思うとタメしてみたくなったり・・・(笑)
授業まだなんですけどねー(笑)
個人的評価:★★★★☆

朝から、警報ならしているうちの地域もどかと思ぅょ・・・
なんだか、訓練が激しくなっているらしく(統合してるらしぃ・・・ね?/聞くな)最近はヒドイそーです。なんか、もう今更ってな感じがしてなりませんが・・・。
うちのトコはまだしも・・あっち方面(どっちだ)はもっと大変なんだろうなぁって思うと
読みかけの小説に、またうちの地域の名が出てきたんで「やっぱり、治安が悪いのかな・・・」って考えてしまいました。いや、そんな大騒ぎするほどゴテゴテに書かれているわけじゃないんですけどネっ!ただ、かすった程度なんですけど、そのかすり方がまた微妙なかすり方で・・・そんな物騒なモノ無いと信じたい・・・(言い切れない辺りがツライ)
・・・・・っていうか、この地域でこんな物騒なコト訴えているのって自分だけなんだろーなぁって・・・(・・・・/物騒なモン読んでいるから・・・)
別に辟易してるワケじゃ無いんですけどね。や、調べるとそれなりにユニークな歴史があって面白いし。隣は、隣で歴史の爪痕(・・・)がはっきり残っている感が漂ってそれもまたオツなもんですしね

今日は、ラインダンスでした結構、進んだんですよ覚えきれるか大変っ(覚えなきゃ、イケナイんですけどねっ)AOに被りませんよーにその前に一次受かってますよーにっ
明日も、ラインダンスなんだけど、完成できたらいいな



じょ、女子高生日記っ!!(言い張るか)
自分でも寒いくらい(夏っていうのに・・)頑張ったと思うんですが、いかがっしょ?(・・・)・・・ってか、口調と内容が果てしなくあってないような気がしてなりません。ってか、やっぱりセンス無ぇなぁ・・(苦笑)
・・・お目汚しすいませんっ(>_<)

介護入門

著:モブ・ノリオ

時代は現代。場所は日本。・・・大阪?(関西弁だからってなんでも大阪にすんなよ・・・)
綿矢りさ・金原ひとみの次に芥川受賞していましたよね。んー・・・。やっぱり、芥川賞って肌に合わない。
・・・書いている内容は結構スゴイ事書いてるんだけどなぁ・・・。
個人的評価:★★★☆☆

なものが、最近増えているような気がします。・・・・やー・・・。人に言えないよなぁ・・・(苦笑)
私がやっていることの半分は不純な動機なんだろうなぁって・・・いやー・・・。
いえ、あのですね。大学の面接用の作成していると、なんだか、不純な動機が見え隠れしてなんとも・・・(苦笑)
だって、「なぜこの学校を受けたんですか?」って・・・!いや、AOってなんか楽そうだし、早く終わりそうだし・・(・・・・)ぶっちゃけ、みんなセンター受けなきゃダメ!っていうなら、迷わずR大学を選んでいたような・・・・(ダメ人間/だって、名前は大事だと思うんだよ・・・/ヲィ)


最近、まともな事書いていないから久々に。
・・・ってか、女子高生の日記は諦めましたから・・!!(苦笑)
顔文字とか色付きとか憧れていたんですけどねぇ。
・・・・これって、センスの問題ですよねぇ。
そういえば、日記らしい日記って書いたこと無いよなぁって思って、書いてみます。
無駄に長くてつまらないので、追記機能で・・・。
・・・・こういうのって便利ですよねぇ(笑)

村田エフェンディ滞土録

著:梨木香歩

時代は100年前(?)・・・でも、どうだろう。
場所はトルコ。
読書感想文・感想画の指定図書です。波もなく、なんだか穏やかな感じです。・・・やたら漢字がでて悩んだけど、なんだか慣れると全然楽です。最初は迷うけれど、あとからぐいぐい世界観にはまれます(笑)
個人的評価:★★★★☆

20050815084503

残暑お見舞申しあげます。

画像は近くで咲いているハイビスカス。
夏休みもそろそろ終わるんですねー。早いな(笑)

今日の練習は午後からでした。
舞台祭の練習、結構スムーズに進んでいるんじゃないかなぁって思うけど
・・・ってか、ごめんよ。脳と口が直結しててフィーリングでガンガン口に出して言ったりして・・・。いやいや、あのですね。しゃべらなきゃ、誰も案を出さないんじゃないかなぁっていうのもありまして、とりあえず言ってみて、「そんな無理そうなのでも、言う人居るんだー」で他の人に案を出してもらいたいなぁって思ったんですけど・・・
自己弁護ですね(苦笑)
明日も練習だからがんばるぞー(・・・余計な事言わないようにしよ

・・・なんていうか、女子高生らしいキャピキャピな日記を目指しているんですけど・・・・。・・・・っていうか、無理だっつぅ話です。
・・・・カテゴリ自体に問題有りな気がしてならないですな・・・。

とりあえず、これで夏休み限定デザインにしようかなぁって・・・(笑)
こういう形すごく好きなんですよv
空以外のヴァリエーションがありそうで楽しみ(笑)
久々な日記としては、特にこれといったこともなく。AOの出願が終わってあとは、面接対策のみ!(大学受験は・・・)
問題は、宿題とテスト勉強だって話しです。えぇ。
夏休み終了1週間くらい前には終わらせたいなぁ。って思っていますが・・・。・・・どうなるんだろ。

BLOGやっていて、毎回思うんですが、吉田松陰あたりがすごくBLOGを活用しそうだなぁって思うんですよね。
なんか、雰囲気的に。
松下村塾では、吉田松陰のメモ帳(・・・といっていいのか・・・)が、見やすい場所に置かれていて、誰でも自由に見てください。というような形式だったらしいです。
知識の共有を大事にした人だから、ネットなんかすごく重宝していただろうなぁと思います。
ネットといえば、坂本竜馬あたりはITを駆使して株式会社を作っていそうだなぁって思うんですが・・、どうでしょ?やっぱり船かなぁ・・・?人を結びつけるのは利益。って考え方は結構好きです。
彼らが見た今の世の中がすごく見たいです。
紫式部と清少納言もこのご時世に作品かかせたいですよね(笑)
絶対売れるって!紫式部には、是非とも男性批評を頼みたい(笑/源氏物語では、光源氏達が女性批評やっていたしね)
清少納言には、「枕草子=平成版=」あたりをやってほしいなぁって・・・(笑)いやもう、すっぱりと斬って欲しいよ。

バーティミアス

著:ジョナサン・ストラウド
訳:金原瑞人

時代は現代・・?仮現代かな・・・?(ヲィ)場所はロンドン。
政府のお役人さんはほとんど魔術師が牛耳っているような世界ですが。
でも、面白かったなぁー。主人公もいいけど、悪魔もいい(笑)
でも、性格はどっこいどっこいな気が・・・(笑)
ただ、注釈が難点。(慣れると楽しいけど)人称が結構変わるので、それも大変だったかな。でも、面白かった!
ファンタジーが好きだからってのもあるかもしれないけど、読みやすかった。結構。やっぱり、イギリスはファンタジーの国ですなぁ・・・。
個人的評価:★★★★☆

最近は、読書記録ばかりなような・・・(苦笑)
とりあえず、AO書類は出して、一段落しました!
これから、読書感想文とか夏休みの宿題が待って居るんですけどねぇ・・・・
っていうか、面接対策もしなきゃならないんですってよ。・・・・実力テストどうしろって言うんだか・・・(ちょうど被っているんだよなぁ・・・。世界史なんてAとBじゃ偉い違いだ・・)
とりあえず、読書感想文からだ・・・・!

小説渋沢栄一

著:童門冬二

時代。江戸、幕末。ちょっぴり明治。(・・ちょっぴり?)場所は当然日本。
・・・小説って銘打ちされているけど小説じゃないのが童門さんだと思っています。寧ろ全然平気(・・・)
なんだか、小説というよりも作者の推考みたいな気がするけど、そこが童門さんだと思っています。
国立銀行創立者ってことで、気になってはいたんですが、「慶喜」の側でちゃっかりブレーンまがいなことをやっているなんて気付かなかった・・・(っていうか、江戸幕府に関わっていたなんて・・・)
っていうか、周りでは何故か前島密(郵便の人)の人気が高いです。・・・具体的にどんな人物か知らないんですけどね。
個人的評価:★★★★☆


四つの署名

著:コナン=ドイル
訳:中上 守

ホームズ全集から読んでいるから訳者が違うのって当たり前なんでしょうかねぇ・・・?
時代は19世紀。場所はイギリス・ロンドン。
ホームズシリーズで有名な話だと思うんですが・・・。
時間軸から言ったら「緋色の研究」を出版してあとみたいな感じですよね。ホームズに批判くらっているわけだし。っていうか、前回の「緋色の研究」で文学知識がほとんど無しだったようですが・・・。・・・ゲーテは文学に入らないんで・・・?(ドキドキ)
それにしてもイギリス人。フランスのことわざ大好きだよなぁ(笑)
個人的評価:★★★☆☆一つは☆半分
冒険ミステリはそんなに好きじゃないんだ・・(ヲィ)


緋色の研究

著:コナン=ドイル
訳:各務三郎

時代は19世紀。場所はイギリス。ロンドン。
ホームズシリーズの第一作目ですよね。ワトスンがホームズと出会ったところから始まります。
去年あたりにすごいホームズシリーズはまって読破した記憶あるんだけどなぁ・・・。・・・・なんで、今更・・・。
・・・・現実逃避?(それっぽい)
今更ながらですが、やっぱり面白かったです。
個人的評価:★★★★☆
アガサ・クリスティーも好きだからなぁ・・・(・・ヲィ)

白浪五人男

著:鈴木輝一郎

時代は江戸時代。八代将軍吉宗。場所は日本、江戸。
「白浪五人男」に惹かれて・・・。・・・だって、元をたどせば私のHNだって、歌舞伎「白浪五人男」の弁天小僧から取ったんですよ?(・・・歌舞伎知らないくせに・・・「声に出して読みたい日本語」の菊之助の気っ風の良さが好きで・・)
歌舞伎の話とは違うと思うんですが・・・。(違うって信じたい・・・)・・・・うーん。上品な話じゃないです。この人の書く話は結構好きなんですが、(言い回しとか、セリフが絶妙)なんだろう。今回は、あんまりお薦めできないっていうか・・・。
・・・自分、よく最後まで読めたな、・・・って(・・・察してやってください)
個人的評価:★★★☆☆



マディソン郡の橋

著:ロバート・ジェームズ・ウォラー
訳:村松 潔

時代は1965年からそのあと24年くらい。
場所はアメリカ、アイオワ州・マディソン郡

「君に読む物語」(これも小説で読んだ)でよく「マディソン郡の橋」を越えた!!とかやっていたんで、気になって読んでみました。
・・・・しっかし、まぁ。
君に読む物語でも思ったんですが、日本人の感覚になかなか合いませんよね・・・。外人さんのお話は。
「エミリーへの手紙」とか「天国の五人」は結構好きだったなぁ。
西洋・東洋の違いなんでしょうか・・・・んー?
高校生以上から読むことをお薦めします(・・・でも、最近の子はませているから平気かな・・・?)
個人的評価:★★★☆☆
もうちょっと大人になって読んだら感想もかわるんでしょうが・・・。

エーミールと探偵たち

著・エーリヒ・ケストナー
訳:池田香代子

時代は戦前くらい(世界大戦以前だと思う・・・)
場所はドイツ・ベルリン!
「飛ぶ教室」「ふたりのロッテ」と始まって、やっと「エーミールと探偵たち」が読めました!!
やっぱり、この人の書く話は結構好きだなぁ。
エーミールはお母さん想いのエェ子だよ・・・(笑)
児童書ということを頭に入れて読んでいけば、結構面白いです。
前に映画化されたみたいですが・・・。・・・どうなんだろ(笑)
個人的評価:★★★☆☆一つは☆半分

気付いてなかったっていうか、当たり前すぎたんですけど、たまにネット見ると自分がどんなに異様な環境に住んでいるかっていうのが分かって嫌ですねぇ・・・(苦笑)
ここ一帯じゃ、外人さんなんて珍しく無いしなぁ・・・。
普通に、国道を軍用車が走っていることもあるし。
・・・・異様な話もぽつぽつ聞くし。
ピンクいやばそうな煙とか学校に入ってきたことあって大変そうだったし(・・他人事?)
中学校の時の先生が小学校の頃、小学校にヘリが落ちてきて怪我負ったなんて話しも聞いたことあるし。
・・・・つぅか、暴動が起こって大変だったって話も聞いたことあるよなぁ・・・・。そういや。
そうだよなぁ。普通に外人の軍人さんが店で買い物してるなんて異様だよなぁ・・・・。
っていうか、気付かなかったんですが、ある小説サイト(昔から通っていたとこなんですが・・・なんで、気付かなかったんだろう)の作品に、普通に住んでいる地名が出てたなぁ。・・・ナチュラル過ぎて気付かなかった・・・(・・・)
父親が、海外ドラマ(・・・軍系とか、FBIとか/・・・父親に影響されまくってるじゃないか・・・見るジャンルが)好きなんでよく借りてくるんですけど、ナチュラルに住んでいる地域名をさらっと言わるらしいです・・・。・・・・確かに、そういう場所だけどさ・・・(・・・どういう場所だ)
やっぱり異様なんだろうなぁ・・・。

源氏物語(巻10)新装版

著:紫式部
訳:瀬戸内寂聴

時代は平安。場所は日本(・・・宇治かなぁ・・)
宇治十帖の「浮舟」「蜻蛉」「手習」「夢浮橋」で完結です。
浮舟が初めて「浮舟」として現れてくるんですよね。それにしても、すっごいピッタリな名前ですよね。浮舟。
あと、ぴったりだなぁって思ったのは「空蝉」
もうちょっと知識があれば、他の名前に肯くんだろうなぁ・・・(苦笑)
個人的評価:★★★☆☆
薫の大将のあの変わり様がちょっとねぇ・・・。

ふぶきのあした

著:木村裕一 /あべ弘士

ジャンルは童話。オオカミのガブとヤギのメイの話。
「あらしのよるに」シリーズの完結編。
えぇ、これは最初から読んでいくことをお薦めしますよ!!
でも、やっぱり一番最初の「あらしのよるに」が好きだなぁ。
あのドキドキ感は結構好きでした(笑)
・・・・あのときは続くと思わなかったんだよなぁ。
・・・・アニメになるなんて・・・。
完結編の部分まで入るのかまだわからないですが、メイの声は女だと思っていただけに、結構ショックでした・・・(苦笑)
個人的評価:★★★☆☆
やっぱり、最初の「あらしのよるに」のインパクトが好きでした・・・。

natu.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

・・・遅いですか?

さて、夏といえば、花火です。
毎年、夏休み前になると家族で花火見に泊まりがけで行っていたんですけどねぇ。
今回は、模試と被っていけませんでした。残念!
ってか、物心ついたときから行っていたんで、夏休みの気分があんまり無いです・・・(苦笑)
これ行ってから、やっと夏が来るんだけどなぁ。受験生には夏が無いですか。(っていうか、夏を制してこその受験生)
来年はウハウハ(・・・?)で笑って夏休みが過ごせてますように!!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 好日コンシダー, All rights reserved.




