
計 17冊

0301
川の深さは  福井晴敏

0302
安楽椅子の探偵たち  赤木かんこ 編

0303
46番目の密室  有栖川有栖

0305
朱色の研究  有栖川有栖

0307
八犬伝 上  山田風太郎

0308
八犬伝 下  山田風太郎

0311
鉄鼠の檻  京極夏彦

0315
巷説百物語  京極夏彦

0319
あなたと、どこかへ。
西伊豆美しき殺意  西村京太郎

0322
暗い宿  有栖川有栖
2005年のロケットボーイズ  五十嵐貴久

0233
黄昏の囁き  綾辻行人
スノードーム アレックス・シアラー 石田文子(訳)

0324
蒲公英草紙  恩田陸

0325
ドミノ  恩田陸

0326
スッテプファザー・ステップ  宮部みゆき


ネタバレ・感想

「くるりくるり」が頭を離れないです。
なんとなく、これ。昭和って感じ。深緑の闇に深緋色の花びらってなイメージ。まぁ、色彩的なことは正直どうでもいいんですよ。
ただこの曲聴いて、最初に思ったのが。「目取真作品だな」って。
「水滴」でも「風音(短編)」でも、友人に生かされて生きているんですよ。でも、そことなくあの妖しい雰囲気は苦手でどうも好きになれないんですが・・・(苦笑)
・・・。まぁ。明日4月1日は沖縄無血上陸の日なんで少し語ろうかなぁって・・・。まぁ、そんな感じで・・・(苦笑)

私が、こういう戦争作品(小説)を読んだのは高校三年の夏くらいからだから、すっごい浅いです。しかも、宿題だったしね(苦笑)
沖縄で戦争っていうのは毎年6月に触れる機会があるんですが、どうしてもなー・・・。映像と語りと現地から行くのはさすがに怖かったよ・・・。そういう意味でどうしても戦争作品に触れたくない!っていうのが強かったんですな。だから、小説として読んだときはずしっと来ました。「野火」とかさ。肉が食べられなくなったもんなぁ・・(苦笑)
「水滴」では、主人公が戦友(重症)の水を飲んだことが。
「風音(短編)」では、藤井が加納に怪我を負わされたことが。(ってか、下手したら死んでいた気がするんだよなぁ・・・)
結果的に、生かされたんですよ。ってか、まんま「くるりくるり」のサビ通りって感じなんですよね・・・!
君が死んでから僕はやっと生かされたっていう事実を知る。無くして初めて、知らされる。
でも、生かされながら生きるっていうのは結局その人の影を畏れながら生きることになっちゃうんですよね。だから、
「水滴」では親指の水を飲ませることで。
「風音(短編)」では加納のず頭蓋骨を見つけることで。
やっと、自分らしい生き方を得たんだろうなって思います。
・・・ちょっと離れるんですが。明石屋さんまさんとかのドラマの「さとうきび畑の唄」(?)で、勝地が演じた役って友人の代わりに壕を出た子なんですよね?
生かせた側になるんですよねぇ・・・。なんだかなぁ。勝地の演じる役のイメージってどうしても、生かされる側なんだよなぁ・・・(苦笑)
イージスのときの行といい、大角といい。その人の影を畏れながら生きているイメージがあるから、どうしてもイメージ湧かないんですよねぇ・・・(苦笑)
ってかグダグダですね。

単に、「くるりくるり」が「水滴」「風音(短編)」とめっさ似通っているなぁって話です。
うわ、一文にまとまるよ・・・!まんま、勝地のとこは蛇足ですね!
・・・ってか、宿題でこういうことを書きたかったなぁって・・・(苦笑)

そんな昔の歌があったような・・・。ってか、そういう世代じゃないですよ!(必死)

29日にぴくさんがOYAZI組を結成してくださったので、うちの弁天ができることを探してみました。
OYAZIといえど、アイドルですから。そことなくキュートな感じが出れば最高です。
ってなわけで、まずはぴくさんとこのAPPLEを視察(ぇ

(遠くから)クリックすれば寄って来て微笑み。


(近くから)クリックすればダイヤモンドスマイルでお出迎え。


どうしよう・・・。この子、めっさアイドルだ・・・!
OYAZIといえど、ファンサービスといい。アイドルの心意気を忘れてないです。
アイドルになったら、こんな素敵に変身するのね!と意気揚々とうちの弁天をいじろうと帰ってきたところ。



寝てました。
眠るにしても、座って眠るとかキュートな寝方もあるでしょう?
それなのに。
足をがばっと開いて鼻ちょうちん。
・・・・ア、アイドル?(汗/ってか、髪型以外にもまんまオヤジじゃないか・・・!)
さすがにいたたまれないっていうか、ほら。なんていうか・・・。ね?
起こしてみました。



一目散です。
・・・・ア、アイドル?

せめて、近づいてニパッとダイヤモンドスマイルをぶちかましてほしかったです・・・。

すいません。ぴくさん・・・!
あの子、まんまOYAZIでした・・・。それでも、見捨てないでやってください(笑)

見た人は強制的にやるバトン

そういうものがあるそうです。なんか、強制的にってなっているからとりあえず、隠しておきますね(笑)
興味がある方はごらんになってください(笑)



魅央さんから回ってきました・・・!
欲しいもの・・・!多すぎるよ!煩悩の塊ですぜ・・・!本物の鐘の音聞いて、洗い流されればいいと思う(・・・思うって・・・)


Q1.今やりたい事。
旅行に行きたい。
京都とか、千葉とか。いいですよねー。夢が広がりますよ。

Q2.今欲しいもの。
金。(・・・)
おかねがあれば、本が買える!ゆっくり本屋で吟味して買います。

Q3.現実に考えて、今買っていいもの。
スーツにあうかばん。黒って。リクルートスーツに似合うかばんって高いイメージがあるんですけどねぇ・・・。でも、使うしなぁ・・・。

Q4.現実的に考えて欲しいし、買えるけど買ってないもの。
本。
・・・・続巷説百物語は買えるんだけどなぁ・・・!これ買っちゃうと、本当に糸目つけられなくなるし・・・!でも、このシリーズはずれなしで好きなんだよなぁ・・!(この調子じゃ延々と続きますネ)
あ、でも。本屋で見つけたら問答無用で買おうと思うのが「金曜日、ラビは寝坊した」です。ハリィ・ケメルマンが大好きです。

Q5.今欲しいもので高くて買えそうにないもの。
南総里見八犬伝の岩波文庫版。
10巻セットって。でも、原文だしなぁ・・・。欲しいなぁ・・・。

Q6.ただで手に入れたいもの。
Q2からQ5全て?(ヲィ)
・・・・でも、現実的に。図書カードほしいなぁ・・・。

Q7.恋人からもらいたいもの。
・・・特には。っていうか、くれるんだったら何でもいいっていうか・・・(ヲィ)
ちまちましたお菓子をもらうのが大好きです(誰に宛ててるんですか/っていうか、恋人じゃなくてもいいんじゃ・・・?)

Q8.恋人にあげるとしたら。
・・・・・・・・。むしろ、本なら積極的に貸す。
京極堂シリーズなら特に(だから、誰に宛ててるんですか/っていうか、恋人じゃねぇよなぁ。対象が)

Q9.次の5人にバトンをまわす。
多分、みんなに回っていると思うので丸投げします。
誰か、拾ってください。

Q10.このバトンを無視したら。
丸投げですもの。
無視もなにもないですよねぇ・・(放棄した奴が偉そうなことはいえません・・・)

1.今、どこに居る?
自分の部屋。・・・片付けなきゃ・・・(苦笑)

2.今、一番近くに誰が居る?
誰も

3.今、どんな服装?
ジーパンに黒のノースリーブにカーディガン。出かけて着替えてないのです・・。


4.今、何食べたい?
今は、特に・・・。(さっき食べたから)
しいて言うなら、干し芋(最近売ってないんですよね)

5.今、何飲みたい?
八女茶(ラブv)

6.今、真後ろには何がある?
アイロン台と扉。
うちの部屋は軽い倉庫です。

7.今、まわりを見渡して、目についた物は?
えんぴつ削り器(今じゃ誰も使ってない・・・/ってか、なんであるんだ・・・)

8.今、誰に会いたい?
・・・・特には?
・・・強いて言うなら、橋本左内(会ってどうする)

9.その人に今伝えたいことは?
結婚していましたか?(聞いてどうする/や、いろいろあさっても女の影なしって感じだったから・・・!)

10.今一番歌いたい曲は?
レミオロメンのドッグイヤー。サビの部分が好きなのです。

11.今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「締め切り 夏風邪 君を道連れに 終えたら旅行でもいってみましょう」
・・・ってかね。上の曲を思い浮かべたら、普通にサビが出てくるにきまってるじゃないか・・・(苦笑)

12.今の体調は?
体調はすごぶる良好です

13.今どんな気持ち?
もやもやっと。
さっき行った本屋で本を買おうか、少し悩んでいるのです。
・・・でも、一応図書館にあったからなぁ・・・!(室内PCで検索。実際には見つからなかったけど・・・)
いや、買えるんですよ?財布と相談したら。
ただ、ここで買ってしまったら糸目がつけられなくなる・・・(遠い目)
我慢だ。我慢。

気紛れがさす方角は どっちだい?って続くんですけどね。レミオロメンの春景色から。
帰り道には弱気になる、がそことなく好きです。

今日は離任式でした。(随所随所でバトンにひっかかってはいるんですけど、今日はこの話をさせてください)
離任式に花束を渡す相手には、とことん縁が無いようで。中3の離任式。担任が、今度定年だと聞きました。そこで、友人とお金を出し合い、そこそこ大ぶり(?)な花束を買って出向きました。しかし、いくら探しても担任は見つかりません。不思議に思って他の先生に聞いてみると、その先生は朗らかに言いました。「先生?あぁ、奥さんとドイツに旅行に行っているよ」
先生・・・!!
せめて日にちズラしてほしかったな・・・!!と幼心に思ったものです。っていうか、その花束。なんだかもったいないから、離任しない先生にあげました。すると、思いのほか喜んでくれて、花束を抱いて満面の笑みで先生方の集合写真に写っていました。すっごく、謝りたくなりました。
さて、今年。
昨日も書いたように、本を貸してくれた先生に花束を買ってもって行きました。
舞台の上、探してもその先生の姿はありません。「え、うそ。残るの?」とか思って、担任に聞きました。すると、「なんか、今日休んでる」と帰ってきました。
またかよ。リメンバー中3の離任式。
「明日学校にくるかもよ」
また、花束を買いなおしてくるのもどうかと・・・。まぁ、卒業してからもお礼は言ったから、それでいいかと諦めました。
さて、今日は新しい家電屋がオープンしました。
うちの父親はその日のために仕事を休んでまで朝8時に赴きました。朝8時でも多かったらしく、私が帰ってきてから私の運転で出向きました。
すごい渋滞の中、軽自動車に家族四人(弟除く)一時間近くかけてその家電屋に出向きました。
帰りに大抽選会があるらしく、家電を買った我が家は大抽選会の応募用紙を書きに、一階の駐車場へ向かいました。
この家電屋さん。相当安いのか、若いカップルも多く見られました。
なんとなく、思ったのです。(・・あの先生なら、居そうだなぁ)って。仮に、今日花束を渡せなかった先生をO先生としましょう。
(いくら、補充教員でも、さすがにオープンだからって・・離任式に休みはしないよな・・・)ってすかさず打ち消しました。
・・・打ち消しましたよ。きちんと。
さて、駐車場。応募用紙を書いている妹を横目にすれ違う人が居ました。まさかのO先生でした。彼女連れでした。
すれ違ったから、話しかけてもいません。第一、あの人だかりです。きっと、あっちは気づいてなかったかもしれません。
でも、顔はきっちり見ました。あのとき、私は眼鏡をかけていました。すぐに車に乗れるようにと。
私服で、彼女を後ろにつれて、出口へすたすたと歩いていくのが見えました。
なんだか、花束返せといいたくなりました(言いがかりです)
・・・わかってたんですけどね。こういう性格だって・・・。わかっていましたさ・・・(笑)
運命は信じませんが、偶然って面白いなぁと車で聴きながら思いました。

・・・・ってか、本当に。
花束持ってきたんだから・・・さ!あーた、離任式に離任するんだから、顔くらい出してくれたって・・・!

aikoの「飛行機」
卒業・離任式シーズンでよく「変わらないで」とか「忘れないで」って聞くなぁって思って。
「君らしく居て」って時に重いよなぁ。
あの時と変わったから、会った時に時間を感じると思うんだよなぁ。それが、楽しみってもんでしょ?だから、今を大切に思うんでしょ?って。
明日は離任式なんですよねー。
・・・・別に離任式が寂しいってわけじゃないけど、ただもう本が借りられないのが・・・・!(・・・)
他にもお世話になった先生がいるので、その先生にも感謝の気持ちで花束買って行きます。
・・・それにしても、スーツでバラの花束をを片手で持っているのって絵になりますよね・・・(笑)
バラは高いよなー・・・(ぇ

朱音さんから回ってきました。
地元かー。問題だらけで、結構な土地ですぜ(笑)
ってかねぇ。いい加減、貧富の差が激しいと思うのよ。小耳にはさむと、税金が五千万円くらいな人がいるらしいのよ。
・・・・一年で税金五千万円ってあーた。どれくらい、稼いでいるんだって話です。
見たこと無いぜ。そんな大金。きっと人生終えるまで見たこと無いんだろうなぁ・・・。生では(笑)

①あなたの地元はどこですか?
沖縄です。突き詰めていうと海岸沿いです(笑)

②地元には、今までどれくらい住みましたか?
生まれる前から、ここに。まだ、出たことがないんですよねぇ。

③地元で自慢できることや、ものを教えて下さい。
エイサーが有名?

④では地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい
・・・。うちの住んでいる場所は、雨が降りやすいんですよ。まるでまるでその土地自体が釜のように。それで、この地名がついているって聞きました。
・・・・真偽は怪しいけど、雨が降りやすいことは事実かなぁ。

⑤今でも地元に住んでいますか?
住んでいますよ。大学も県内だからなぁ・・・。一生この土地だろうなぁ・・・。

⑥最終的には地元に戻って、住んだり働いたりしたいと思いますか?
地元を離れちゃったら、そう思うかも。・・・でも、地元以外に他の場所住んで(歴史的に)面白かったら、きっと動かないだろうなぁ・・・(趣味に生きていませんか・・・?)

⑦次ぎに回す5人を指名してください。
ありさん
ぴくるすさん
紅星さん
愛さん

バトンも多様性ができましたなぁ・・・。
すごいなぁ。
なんていうか、打てば当たるみたいなノリになってきたなぁ・・・(笑)
結構こういうノリ好きだけど、嫌いな人は嫌いだろうなぁ・・・(苦笑)

【☆見た人はミンナやるバトン☆】

☆ルール☆
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはダメ!
足跡に証拠 残りましゅ…
ってことでし。



1.モテたと思う時期はいつ?
 ・・・ないかなぁ。・・・きっと、強いて言えば赤ちゃんくらいの時期?結構可愛がられてますぜ(笑)

2.似てると言われたことのある芸能人は?
 ・・・無い。本当に無い。・・・・どんな顔なんだ、自分・・・。

3.恋人を選ぶポイントは?
 お互い認められるか・・・かな?

4.ここぞという時の香水や服装がありますか?
 無い・・・。

5.告白されたことがありますか?あれば何人?
 無いなぁ・・・。
 
6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
 デートしたことすら無いなぁ・・・。


・・・・。ねぇ、ほとんど無いって。あーた。自分に正直に生きすぎだぜ。18年で生きてきてやったことないのがたくさんあるよ。もったいないとは思わないけど、なんだか、人生わき道まっしぐらって感じですね。っていうか、自分でどっか別の場所にレール引いちゃっている感があるよ。この回答。
ってか、この質問。恋人が居る前提なような気もするんだけどなぁ・・・。

「ヒトリの夜」で確かそんなフレーズがあったなぁって。
2009年には、車も空で走るようですね・・・!
ラジオで聞いていたんですが、どうやら「空飛ぶ車」を開発(?)するベンチャー企業ができたとか。しかも、大学生・・・だったかな?
2009年には販売予定っていうのを聞いて、時代は変わるなぁとつくづく思いました。
うーん。空中渋滞とかでてくるのだろうか・・・?それはそれで、また環境破壊がー!とか言われるんだろうなぁ・・・。あ、でも人がはねられた!とかいうのはなくなりそうですよね。
・・・免許とかも変わっちゃうのかなぁ・・・。また、取り直さなきゃいけない!って言うのは無しだぜ・・・!(無理っぽい)
しかし、沖縄でこの空飛ぶ車が空を走ることは無理っぽいなぁと思います。だって、米軍の基地あるぜ・・・!そういうわけで、たしか沖縄だけは、領海・領域・領空は日本と異なりますよね・・?
特に、アジア最大を誇るカデナ基地のある中部はもっと空飛ぶ車の制限が厳しそうだなぁ・・・(苦笑)
・・・まぁ、自衛隊基地のある場所も・・・そうですよねぇ。
米軍基地と自衛隊基地に対する意見文を昔、ちらっと読んだことがあるんですが・・・今の沖縄の状態って異常らしいですね・・?
ちらっと読んだせいか、どこが異常なのかよくわからなかったんだよなぁ・・・。麻痺してるのか、それとも意見が中途半端だったのか・・・。
予算が相当沖縄に回ってきているーとかそういう話は聞きますが、それより対策をしっかりしてくれないかなぁって至極思います。
でもさぁ・・・頻繁に基地のことが新聞の一面を飾るのはさすがに異常だと思うなぁ・・・。
なんだか、グダグダ連ねていますが。そういえば、基地からアメリカンスクールのバスがでるんですよ。国道を走っていると、その黄色い可愛いバスが子供たち乗せて走っていたんですが。
右側面のほうにさ、アメリカの標識(?)「STOP」って赤地に白抜きで書いてあるんですよね。その下に「ストップ」ってカタカナで書いてあるんですよ。
いや、わかるけどさ。言いたいことはわかるけどさ。せめて「止マレ」にしておこうぜ(笑)
英語を日本語読みしたって・・・!

レミオロメンの「日曜日」から。
や、日曜日ですしね!
実は、この曲。卒業式予行演習のときに卒業証書授与のときにエンドレスで流れていた曲です。
うちのクラスは最後で、私も出席番号が最後の方でしたから、前にいたyaroudomoさんに絡んでいました・・(ヲィ)

さて、今日はクラス会でした。
・・・・その前に初・献血をしました。他の友達も居たんですけどねぇ。みんな、細いから体重でひっかかりやがって・・・(笑)
体重の重さが証明された日でした。
それにしても、400ccガッツリ採られました。看護師さんが朗らかに「女性の人は、濃い人しか採らないんですけどねー」
えーと。つまり。体格もがっしりしている上に、血液も濃いと。
ってか・・・なぁ。体力テストでもよく「男性並み」とかよく使われるんだよなぁ・・・。
・・・・・だ、男性ホルモンが多いんでしょうか・・?(ドキドキ)
で。クラス会を早めに帰ってきて、献血してきた旨を伝えると、母親にガッツリ叱られました。
別に、気分が悪いとか言ってないじゃん・・・!
ってか、この夫婦!意見違うじゃないか・・・!
前に、父親には「18なってるんだから、献血してきなさい」って言われたんですよ。だから、しなきゃなーとか思っていたのに。
母親には「別に女の人は献血やらなくていい」って・・・えぇー。どっち信じて行動しても、片方に怒られるぜ・・・!
・・・別に、クラス会ってだけでボーリングしてきたとか言ってないのに・・・(遠い目)
言っていたら余計叱られただろうなぁ・・・(苦笑)
全然、気分の悪くならない自分は、相当健康体のようです。
あ、でも。体調崩しやすくなるらしいので、本を広げて安静にしておきます。
よかった・・・!たくさん図書館から借りてきて・・・!(・・・)

なんだか、↑のフレーズだけではすっごい演歌っぽいですね(演歌をまともに聴いたこと無いけれど)

今日は、県の道路地図買って参りました。免許取る前から、地図欲しいなぁと漠然と思っていたんですが、どうも道路図がいいのか、社会科の地図のようなものがいいのか迷っていたんですよね。免許取るようになってからは、道覚えなきゃなぁ・・・って思って道路地図購入。
地図広げて、まず最初に自分の場所を確認するより「勝連城跡」「中城城跡」「首里城跡」を確認したときには自分で少し驚いたさ。なに、そんなに浸りたいか。琉球ロマン。
もし、行くなら勝連から首里へ南下していってシロ・フリの乱(カタカナで書くと犬の名前みたいだ・・・)で締めるか(時代逆行)
それとも、首里から北上して勝連で、ごさまる・あまわりの乱で締めるか。悩みますね!
っていうか、こんなに自由な時間があるのに心底もったいない・・・!!
どうせなら、旅行とか行きたいなぁ・・・(夢)

ありさんから回ってきたんですけど・・・ね!
・・・こういうことに興味無いっていっちゃぁ無いんだけど・・・さ。
それより、食欲。睡眠欲のほうが勝っているわけですし。
ただ、思春期特有の潔癖っという奴ですか。それが、すっごい強いんですよね・・・。
麻疹みたいなもんだぜって割り切ろうとしてるけど・・・どうもなぁ・・・(苦笑)
ただ、保守的です。古いです。こんな考え方でこの社会渡っていけるか?っていうくらい古い考え方です。
恋愛=公然の秘密 が一番、考え方にあっている人間なんで・・・。
それ、間違っている!とか思うかもしれませんが今は、どうしてもそういう考え方しかできないんで・・・。
・・・人間的にまだまだ未熟なんですよね(苦笑)

・・・ってか、前振り長いですね(苦笑)

Q1◆恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか。
人間的に尊敬できるか。
私を認めてくれるか。
私がその人を認められるか。

・・・・なんか、堅い考え方ですよねぇ・・・もう。のっけからっていうか・・・・うわぁ・・・(苦笑)

Q2◆異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか。
なんか、ぐだぐだやって結局できないんだろうなぁ・・・(苦笑)

Q3◆恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか。
喧嘩したら、何事も無かったかのように話すとかが常なんで・・・(苦笑)できなきゃ、それっきりだろうなぁ・・・(喧嘩別れ?)

Q4◆恋人が泣いているとき、どう対処しますか。
聞けもしないだろうから、きっと近くにいてうろうろしているだろうなぁ・・・(苦笑)

Q5◆本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか。
多分、気づかないだろうなぁ(苦笑)気づいても、すぐには聞けやしないだろうし。
しばらくして聞いて、それから別れるのか。続くのか・・?

Q6◆夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか。
断る。

Q7◆相手はSかMかどちらがいいですか。
普通の人がえぇです。

Q8◆幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?
「お母さんのおなかから生まれて来るんだよ」
根本的に何の解決にもなっていない。

Q9◆愛があればお金はなくても良いと思いますか。
お金で愛は買えないっていうけど。愛で食ってはいけないよなぁ・・・(苦笑)
大抵、紛争の原因は貧困だぜ・・・!
お金はあったほうがいいですよね。

Q10◆最後に、貴方が幸せになってほしいと思う5人に質問を回してください。
幸せのニュアンスの違いなんだろうなぁ・・・。これ。
幸せ=恋愛ってなわけじゃないんですが・・・。どうなんでしょう・・・ね?

あらかた回っているでしょうし。
アンカーで・・・!



恋愛とか友情関係なく。
人を好きになるっていうのは、その人が自分を肯定してくれるかっていうのによると思うんですよ・・・ね。
その人が、肯定してくれる。
だから、自分自身が肯定できる。自信が持てる。
否定する人が居ても、自分を肯定してくれる人がいるってすごい心強い。だから、大丈夫。生きていけるわけなんじゃないかなぁって思います。
だから、個人的に。恋愛って、その一対一のバージョンに近いんじゃないかなぁ・・・?って。だから、依存がちに相手のことと自分のことしか見られないんじゃないかなぁ・・・って。
・・・・・まぁ、拙い考えですが。
今は、そう思うわけですよ。

別に、レミオロメンブームってわけじゃないですけどね・・・!

そういえば、うちの町の図書館がやーっと蔵書点検を終えたので、勇んで借りに行きました!
五時過ぎだったせいか、バイトの兄ちゃんが司書やっていたんですけど・・・。
・・・。毎度思うけど、司書の兄ちゃんといっつもしゃべっている女の人は彼女・・なのかな?
行く度に、女の人居るんですよね。そして、本を借りるとか、本を取る様子を見たことが無い・・・。・・・やっぱり彼女さん・・・かな?
あのバイトの兄ちゃんが司書やっているときは必ず居るので。ちょこっと気になったんです。
・・・でも、知り合いが司書に居るっていいですよね・・・!!(割かし親しければ尚良し)
福井さんの「Op.ローズダスト」と「終戦のローレライ」「6ステイン」とか買ってくれないかな・・・!(ローズダストは昨日発売らしいです・・・!/そして、長編・・・)あと、有栖川の火村シリーズとか。・・・できれば、京極堂シリーズとか。エラリー・クイーンとか。ホームズさんの贋作物(O・ヘンリーとかもあるらしいです・・・)とか・・・。っていうか、この調子でいくと町の図書館を、サスペンス+ミステリーで固める気ですか・・!
ってか、司書にしたらそういう友達も嫌ですよね・・・(苦笑)
でも、せめて。赤木かん子編集の中・短編集は置いてくれても・・・!

「口説きバトン」っていうのが存在するようなのです。
漢字バトンで検索かけていたら、そんなバトンに行き着きました。
それが。また。なんか、すごい挑戦者的なバトンでさ・・・!
とりあえず。
みんなに回答させたい・・・!!っていう一念だけで(超迷惑)回答しようかなぁって考えています(ろくなことを考えていませんネ!)
ってか、誰か、拾ってきて回答してよ・・・!(他力本願/ゴメンナサ・・・!)

そういえば、今日はホワイトデーですね。
バレンタインデーもすがすがしいほどに忘れていたのに、ホワイトデーにお返しがあるはずございません。
さて、ホワイトデー。ホワイトデーは実に最近にできました。1980年に、ホワイトデー制定。飴協会が定めたらしいです。
・・・なんか一応(一応なのか?)。聖バレンタインが殉死した一ヵ月後の3月14日に男女があらためて永遠の愛を誓った日なのだとか・・・?

最近、レミオロメンの「ドッグイヤー」を延々と聞いています。
爽やか(?)な感じで、好きだなぁ。
正直、3月9日はそんなに面白いって思わなかったんだよなぁ・・・。
さて、Dog ear=ページの隅折れのことです。
聴いた瞬間、これをBLOG名にしても良かったなぁって(苦笑)
でも、借りる本が主なのでドッグイヤーなんてつけたこと無いですけどね。

本当は、読書記録途中経過をあげるつもりだったんですが・・・。・・・・・なんか、消えちゃって・・・。あぁ、もう!(苦笑)

目が覚めると、歯を食いしばっていたらしく、口の中が痛かったです。夢の中で歯を食いしばる要素が全く持ってなかったんですが・・・!ミステリー?
夢の中では、私は紙の辞書で「知人」っていう文字を探していました。
紙の辞書!高校生活で全く触っていなかった代物です!(あんた何しに高校通っていたんですか)
しかも検索言葉が「知人」!
多分、京極堂の本をお出迎えして、いそいそと読んでいたのが原因だと思います。
榎さんは友人で、関口が知人っていう京極堂(今日極道ってでてきた・・・/笑)の基準がわからん。おまえは知人誘って旅行に行くのか(笑)

最近、そればっかり干しています。
いや、いいお天気なんですぐ乾くんですよ。風もいい感じに吹いているし。気温は結構高めで、春日和って感じですし。
ってか、休日が続くとあれですね。所帯じみてきますね。だんだん、自分が若いっていうのも忘れていきますね。
本読んで、家事こなして。
・・・・主婦でもいいかもしれない・・・(ぇ
それにしても、三月なのにTシャツで歩けるってどうなんだろう・・・(苦笑)
そういえば、宮城にホームステイをしたのですよ。中学のときに。
そのときの子が、今度千葉に就職するそうなのです。
・・・千葉!
・・・柏が見に行ける!
絶対、住所聞いて遊びに行こうと決意した次第です。
この発想が腐っているような気がします。でも、それを差し引いても遊びに行きたいなぁ・・・!お金が無いけどネ・・・!

3月10日の今日は砂糖の日らしいですね。
砂糖伝来は奈良時代らしいですね。
なぜか、砂糖はヨーロッパからだ!と勘違いしてずっとカステラとかと一緒に来たのかと思っていた・・・。金平糖とかがあったからかな・・?(汗)
でも、実際に日本で砂糖が作られるようになったのは江戸時代からだそうです。んー・・・。それでも、甘味は水あめが主流だったんじゃないでしょうか・・・?
まぁ、それにしても。砂糖といえば、沖縄ですよね・・!サトウキビの産地!儀間真常が黒糖の製造法を導入したのが1623年。・・・・やっぱり、江戸時代だ(苦笑)
蛇足はいいとして、ラジオで砂糖の日にちなんで甘い話を募集しておりました。正直、甘い話といえば、友人Mが、どこぞのお笑い芸人の真似して「甘ぁ~い!チョッチュネェ(黒糖の名前)より甘いよ!」と言っていたのしか思い出しません。
なんて、マイナーな選択だ!とか思ったのを覚えています。っていうか、楽しそうだったなぁ・・・(笑/楽しかったですが)
それにしても。私。いまだそのお笑い芸人が「甘ぁ~い!」っていうネタを聞いたことないです。
未だにそのネタで活動してるのかなぁ・・・。

どちらかといえば、ツッコミだって自分でも自覚しているんですけどね。
や、どこからツッコメばいいのか時たまわからなくなるときもあります。っていうか、ツッコんでいいのかわからない。

従兄弟(中一)に彼女が居ることがまず驚きでした。
そりゃあ・・・中一で彼女って別に驚きませんよ。なんだか、いつの間にか私を追い越して高くなった子ですから。目鼻立ちもくっきりして白人並みの鼻の高さを誇っている子ですから。スポーツもある程度こなせる子ですから。
ただ・・・。学校・塾を毎日渡り歩いて、あまつさえ部活はサッカー部で、たまの休みは家業の手伝い(当然、無料で)で、お受験で入った私立中のあの子に、どこにそんな時間があったのかなぁ?って。
私立ってそういところなんですか。そうですか。
で。その彼女。
五人兄弟の一番上らしいんです。
このご時勢に、私立で五人兄弟。しかも長女。金持ちで頭も良い子なんですって。
両方の両親公認らしく、手つないで歩いているんですって。
これが、中一って容貌ならまだ可愛いなぁって見ることができるんですが。
従兄弟のほうが、なんだかもう。小学生から高校生になりましたって風貌なんで、もうなんだかなぁ・・・って。
そして、携帯料金が私の4倍くらいを軽くたたきだすそうです。
・・・・あぁ。なんだかなぁ・・・。
中一からこの調子だと、高校生になったらどうなるんだろう・・・。と軽く老婆心で心配していたんですが、叔母はその話をしたあとに、「そういえば、菊は彼氏はいないの?もてないねぇ」って。
・・・・お、叔母様・・・!
なんていうか、もう立っている土台からして違う気がします。
っていうか、この叔母。妹に「勉強しないで、バイトして化粧品買っておしゃれしなさい」と指南したツワモノです。
叔母様・・・!

こんばんは。
ミステリが熱いです。
国内ミステリが熱いです。
っていうかね。ポプラ社から出ている赤木さん編の短編集が心底欲しいの・・・!素敵な感じでジャンルわけされていてさ。「安楽椅子の探偵たち」「花のお江戸のミステリー」とかね・・!「戦争」(手塚さんに正義と戦争観は影響されています。未だに)と「おいしい話」は読みました。「解放」もちらっと読んだかな・・・?(中学のとき)
新しいシリーズが出ているのでぜひとも読みたいです。「家族」に入っている、エーリッヒ・ケストナーの「子どもにも心痛がある」って飛ぶ教室のことだと思うんだけど・・・・どうだろう?(どうだろう?も何も・・読んだことが無い/でもジャンルが家族だからなぁ・・・別のお話ですよね。きっと・・・)
新シリーズには「クリスマス」ってジャンルもあるそうで、クリスマスラバーとしてはぜひとも読みたいんです・・・!

・・・ってか、最近は本当に読書生活を心からエンジョイしています。
学校が無いって素敵!けど、図書館が無いって不便!
卒業式の日に本を貸してくださった先生が「借りたい本があったら借りにきていいよ」とおっしゃっていたので、図々しくも借りに行こうと思います。
離任式までには返す!きっと!

久々に長い文章になったなぁって思ったんですが・・・・。
・・・・・なんか、頭悪いのを露見していますよね・・・(苦笑)


ぐっすり眠れそうです。
おやすみなさい。

20060301224639
晴れて卒業することができました!花束やらお菓子をたくさを貰えたので嬉しかったです。ありがとうございました!!

卒パ。みんな美しかったです(笑)なんていうか、元がいいからかしら・・。日常的に化粧するようになったらどうなるんでしょ?(笑)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 好日コンシダー, All rights reserved.




