
計 22冊

日付 冊数(空白の場合は1冊)
0802 2
0805
0807
0808
0809 4
0812 2
0814
0815
0816 2
0817
0819 2
0820
0821
0823
0825


しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


自分の中で今月は、畠中恵月間でした(笑)とりあえず、「しゃばけ」シリーズは読んだぜ!ってか、何がカワイイかって「鳴家」がめっさかわいいんですよ・・・!!あぁもう、一匹ほしい・・・!!「おまけのこ / 畠中 恵」で完全に「鳴家」に落ちたね・・・!なんてめんこい生き物なんだ・・・!!あと、この本だったか「こわい」が出てくる話に考えさせられました。いやー・・・。クラスにいるよね。そういう感じな人。私がそういう感じなんですが・・・(・・・・書いてて悲しくなってくるなぁ・・・)
我慢することに過剰に反応してしまうのが原因かなぁって思います。我慢も嫌だし、怒られるのも嫌だから。自分はそれをしなくてもいい環境がほしいんですよね。ちゃんと、仲間がいるけどそういう自分で嫌なことはいっさい放棄したい。ってすっごくわかるんですよね・・・。
すごく複雑な気分でした(苦笑)

七番目の方角 七番目の方角
斎藤 純 (1999/07)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

やたらバイクの免許がほしくなりました。いいなー。バイク(笑)にしてもジプシーっぽいの多いなぁ・・。

占星術殺人事件 占星術殺人事件
島田 荘司 (1987/07)
講談社

この商品の詳細を見る

和製シャーロック・ホームズって印象が強いです。っていうかなぁ・・・。そんなにトリック凄かったけ?って感じがいたしました。うーん期待しすぎていたんでしょうか・・・。っていうか、手記の部分で挫折しかけていたんでどうもこうも・・・・(ヲィ)なんだかハリィ・ケメルマンのがやっぱり面白いかもなぁ・・・(好みの問題っていえばそうなんですが)

青春小説ってそういう主題多いなぁって思いました。いや、大好きなんですけどね・・・!!そういう主題!自分の居場所探したり、他人との距離に悩んだりと、まぁそんな甘酸っぱいような青春小説が・・!!
そういえば、「坊ちゃん」賞っていうのがあるらしく、青春文学小説を評価する賞らしいです。
・・・・青春文学?・・・・青春、文学小説?どっち?(いや、どっちって)
個人的に「坊っちゃん」より「こころ」をプッシュしたいのですが・・・!!「こころ」賞!なんか昼ドラ真っ青な作品ばっかり来そうですね・・!

の、生茶パンダと松嶋さんが好きです(いつのネタだ)
ってか、生茶パンダがキャラクターもんで自分の中でワンツーを争うくらい大好きで、たまにペットボトルについていたりすると(生茶好きじゃないくせに)無性に買いたくなるんですよ。えぇ。
てなわけでW杯用の生茶パンダキーパーのときは普通に買いました。で、W杯も終わり、つい最近。コンビニでご自由にお取りくださいと生茶パンダがずらっと。
会計してもらっていう最中ずっと、生茶パンダに目が釘付けで思わず「すいません、これ本当にもらって良いんですか?」と尋ねてもらって参りました。店員さんが「何個でももらって良いですよ」と言ってくださったんですが、さすがにバイトの制服を着ている手前、大人な行動を取らなくては!と思いめんこい一匹だけをゲット。ってか、どんなに物欲しそうな顔をしていたんだって話です。いや、だって・・・ね!ずらっと生茶パンダが!生茶パンダが・・・!!
その翌日もそのコンビニに喜々として行ったんですけどねぇ・・・影も形もありませんでした。あぁ・・・!!もうちょいもらっておけばよかったなー(笑)

左足を軽く捻挫しました。
・・・なんで・・・?
いや、面白いくらいに心当たりがないんですよ。今日は一日中バイト先に居て50歩も歩いていませんし(・・・座ってやる仕事が多いんですよ。動かねぇ・・)ってか、もう免許を取ってからの慢性的な運動不足が原因だと思います。えぇ・・・!
とりあえず、今は冷やしています。びっくりー。くるぶしが三分の一くらいに消えてるー(笑)
脚の捻挫は初なので、ドキドキしつつ様子を見ようと思います。

そういえば、天の利、地の利、人の利という3つの要素をご存知でしょうか?
初童門さんの本だったので覚えているのですが、何かを成し遂げるには必ずこの3つの要素が必要だというのです。
天の利は運。地の利は土地、地域、土地質。人の利は人脈。
かの有名な関ヶ原では、人の利によって勝敗がくっきり分かれてしまいました。(言わずとしれた裏切りとかなんですがね・・・!!石田ったら・・・!!)
さて、ハングル文字を分解してみると、・、|、-の3つになるのがわかると思います。・=天、|=人、-=地を象形しており、この3つを組み合わせることで母音、子音を形作り一万を超える文字を作り出しているのがすごいなぁって思って。
・・・・うん、それだけなんですけれども。ただ、字にも象形されている東洋思想は面白いなぁって思って。それがいいたいがために、タイトルに天・地・人を入れただなんて言ってませんよ・・!



埋まりたいです(・・・)
いや、もう。ちょっとバイトでミスして・・・!(毎度のことなんですが)上司の方が「初めて見た」って笑う失敗ばっかり引き当てて居たんで、もう無いだろうと思っていたら今日久々に引き当てましてね!朝から素で凹んでおりました。・・・・ほんとこんなのばっかだよなー・・・。

そういや、明日また大学なんでございますよ。・・・・多いよね!月曜も行ったよ!
・・・来週もあるんだよなぁ・・・(遠い目)ってかもう夏休み3分の1が過ぎて居るんですね!久々に(ヲィ)スケジュール帳見ておののいていました。皆様良い夏休みを!

スポーツ観戦日和でした。いや、いいですねスポーツって。見る分には。
八重商負けちゃいましたが、よくがんばったよね・・・!テレビカメラに愛されていた大嶺が始終笑顔でした。うん。彼にはスカウトが来るのだろうか・・・!!
で。
ね。
・・・・サッカーなんですけど。えっと、公式戦初勝利おめでとうございます。
・・・・今更、どうこう言うつもりもないんですが(・・・)やっぱり、阿部と巻が招集されていたなぁ・・・って!ってか、増えてましたね!千葉!なんか、千葉と浦和で総固めなイメージが・・・(誰か気のせいっていってあげて)
ジーコのときは、ガンバと鹿島だったからおあいこですよね・・!
てか、いいですね!双子で代表って!(笑)髪型とか違うので見分けがつくのですが・・・!!双子で代表選に出ることができるって凄いですよねー。彼ら同じ格好したら番号でしか判断つかなくなりそうだなぁ・・・(偏見/や、だって体重身長一緒なんですよ。彼ら)
どんなチームになっていくんだろうなぁ・・・。

弟(受験生)の家庭教師、月3千円でするよ!って提案したら断られました。ちょ・・・!!まってよ!こんなにも熱心なのに・・・!まぁ、人生そんなもんです。
さて、先日。朝のニュース番組で面白い特集が組んでありました。ガソリン節約。めっきり高騰してますからね、最近!正座してまじめに見たら、追い越さず、エコ運転を心がけよと教訓を得ました。えぇ。沖縄で無理くさい・・・!難しいって!とか、そんなこと考えてませんよ!えぇ!
で、お財布が妙にリッチだったんで浮かれ気分で初めて満タンで給油してみましたよ!おまえ、朝の番組すっぽりぬけてるなって話です。こんなにお財布がリッチになったことがないんだから気にしない!
それで今日。夢を見ました。深層心理がよく現れている夢です。
満タンの愛車にガソリンを入れていました。2千円分(妙に現実くさい)「うわ、せっかく満タンいれたのにもったいなー」とか思いながら起きました。
・・・まったくもって未練がましいなと思います。・・・ってか、今日の日記意地汚いっすねぇ(苦笑)

毎週大学行っているような気がします。夏休みなのに・・・!!とかはもう言い飽きたよ!もう、あきらめるよ。これからどんどん行くペース早まるから・・!!(・・・)
何が利点かって、図書館の本が借りられるとこですよね。うん。趣味に突っ走りたい年頃なんで楽しみといっちゃあ楽しみなんですけど・・!!
そういや、最近は友達と会ってばかりで夕飯がいつも一人です。おぅ、朝昼も一人のこと多いよね・・!これがいわゆる孤食ってやつでしょうか・・・!!それなのにまったくもって食欲が減らないあたり自分の欲求を満たす本能の強さを感じます。・・・夏なのに・・!!(あんた、なんでもかんでも夏のせいにすりゃいいと思っていませんか/つぅか夏バテって何?ってな状態ですよ、えぇ)

BOOK DATE
青空文庫 梶井基次郎
檸檬

FEEL
店員さん、その時点で止めて・・!とか思ったんですけど野暮というものでしょうか・・・。
画集が散乱(?/積まれている)している上に檸檬が放置された本屋なんぞあんまり入りたく無いなぁ・・・。
・・・とりあえず、単調な日常に退屈した鬱気味の男が丸善に檸檬を放置した話ですよね・・・?(聞くな)


Summer Reading List

BOOK DATE
青空文庫  伊東静雄
 詩集夏花

FEEL
昔の詩集のタイトルはそことなく綺麗な感じがして結構好きです。若菜集とか。
戦時中の詩集なんですがね。なかにある「水中花」は、今年の六月を美しく感じるのは私が戦死するからという意味合いらしいです。夏関係はほとんどそんな感じ。
個人的に「若死」の「 若死をするほどの者は、自分のことだけしか考へないのだ。」の部分が興味深いなぁと感じます。


Summer Reading List

BOOK DATE
青空文庫 葉山嘉樹
 セメント樽の中の手紙

FEEL
短編です。ものっそ短いです。でも、怖いなぁ・・・。この話。なんか、教科書にも載ってるらしいんですが・・・。・・・どうやって授業するんだろ・・?教材研究大変だろうなぁ・・・(苦笑)
プロレタリア文学(社会主義の実現を目指す)の作品なんですが、なんかそれだけじゃないような気がするんですけどねぇ・・・。読んだ感じだと。この教材の授業受けてみたいです。

Summer Reading List

BOOK DATE
ダイソー文学シリーズ18 森鴎外 大創出版社
 山椒大夫

FEEL
「安寿と厨子王」でホントよかったんじゃねぇ・・?ってつっこまれていそうですよね・・・!!山椒大夫ってあんまり出てこなかったじゃん・・・!!ってかその息子達が目立ってた気がするよ・・・!!何度か読んだことあるんですが、テーマがいまいちつかめない。誰か、この本の解釈をどうか・・・!!(芥川の六の宮の姫君のように・・・!)
芥川・森・太宰はなにかとテーマ性がはっきりしているからテーマあるんだと思うんだけどなぁ・・・。つかめねぇ・・・!!
安寿が勇ましくて好きでした。厨子王は本当に末っ子だなぁって思いました。


Summer Reading List

とか、書いたらカウンターがくるくるまわるんじゃなかろうか(夏限定で/っていうか、カウンタつけてないけれど)
yaroudomoさん、さぁガッツだ!高校生よか、私が読みたい・・・!!(・・・)
でも、まぁ。内容はともかく、原稿用紙5枚くらいなら、問題提起して、問題に関する部分を三つほどあげて(なんで、こういうことになったのか書いていったり)さしあたり無く結論なんぞまとめれば、5枚いくんじゃかろうか・・・?
・・・・もう、読書感想文原稿用紙7枚以上を3つやったらなにかが見えてきます(何が・・・?)
そういや。返されたんですけどね!読書感想文!物語の読書感想文だけはスタンプもらいました。そして、返されるときに「単なる読書感想文だから、気にしないでね」って。・・・。・・・・そういうもんです。えぇ。
・・・・いや、優しいこと言う先生じゃなかったんで驚いたんですよ。えぇ。しかも、こういうコメントつけて言っていたのって私だけだったんですよ。・・・え。なに。そんなにできてなかったん・・・?(滝汗)
・・・・大学は怖いところですね!

そういや、うちの南郷が黒くなってしまいました・・・!!黒かよ!弁天は白かったのに・・・!!あんなに真っ白だったのに・・・!!おまえ真っ黒かよ・・・!!
今後彼の成長を温かく見守っていきたいと思います。

BOOK DATE
ダイソー文学シリーズ18 森鴎外 大創出版社
 舞姫

FEEL
豊太郎の気持ちはわからないでもないけど、悪いのはあんたじゃん・・・?!って思った。ってか、古語読みづら・・!!エリスが古語使ってるよ・・・!!とか思いながら読んでいました。
エリスが、生まれてくる子はあなたみたいな黒い目がいいわ。みたいなことを言っているのに複雑な気持ちでした。エリスったら、しきりに「たとえお金持ちになっちゃっても私のこと捨てないでね」みたいな雰囲気がぷんぷんなんだもん・・・!!もう、なんかその時点で捨てられるの気づいて居るんじゃないの・・?的なね・・!でも、まぁ。よくよく考えたら、やっとつかんだ幸せだったんだろうなぁ・・・。エリス。
踊り子暮らしして家族養って。やっとつかんだ幸せだったんだろうなぁ・・。・・・相沢はなぁ・・・。豊の性格をよくつかんでいたんでしょうねぇ。はっきり言わなきゃわかんねーよこいつ的なものを感じた・・・!(・・・)でも、豊は日本じゃ身内母親だけでその母親の期待の星だったわけだし。ドイツでわけわかんない女と所帯もたせるより、きっぱりすっぱり日本に戻らせて要職ついてもらって、母親を喜ばせて所帯もたせたほうがいいんじゃなかろうか、とか友達心で思っていたんだろうなぁ・・・・。・・・。やっぱり、悪いのは豊だと思うよ・・・!



Summer Reading List

BOOK DATE
ダイソー文学シリーズ26 正岡子規 大創出版社
 歌よみに与ふる書 再び歌よみに与ふる書 三たび歌よみに与ふる書~十たび歌よみに与ふる書

FEEL
古今好きさんからしちゃ、あれですね。里見八犬伝好きが、小説神髄を読むような心境ではなかろうか・・・!!
ってか、これ確か「日本(新聞名)」に掲載されていたんでしたよね・・?(坂の上の雲でのってなかったけ?)バッシングもあったんですよね・・・?(確か)
なんか、勝手に昇さん・・・!!ってな気分になりました。何首か持ち出してこーいうとこがダメだっていうのを読んで、なんでダメなのかわけわからなかったです。・・・歌よみじゃないからでしょーか・・・!!(いいのかそれで)
「ただただ自己が美と感じたる趣味をなるべくよくわかるように表すのが本来の主意」っていうのはとりあえず、ありのままに詠めよ!ってな感じで受け取ってえぇんでしょうか・・・!「牡丹」は確かに「牡丹」のほうがらしいですよねぇ・・・。
秋山弟は読んだかなぁ・・・。・・・・読まなかったろうなぁ・・・(ヲィ)
金之助は読んでいそうだなぁ・・・(笑)

Summer Reading List

BOOK DATE
 こころ 夏目漱石 ほるぷ出版
 上・先生と私 中・両親と私 下・先生と遺書

FEEL
びっくりした・・・!超面白かったです!!夏目漱石は面白いなぁ・・・!!文章は多少古めかしい感がありますが、全然差し支えなく読めます。日本の小説の文体を作ったのが夏目漱石だみたいなこと言われていましたが、納得できるよ・・・!!
感想はかなりネタバレでガシガシ語っちゃうんですが。面白いです。もう、この一言に集約されている気がする・・!!(語彙力足りねぇな)
っていうか、ね。人間関係、距離の置き方がすごく好き。「私」と先生の距離、「私」と先生の妻との距離。先生とKとの距離、先生と奥さんとの距離、先生とお嬢さんの距離。Kとお嬢さんとの距離。適度ですごく好きなんですよ・・・!先生の妻が私に先生のことで相談するとことか、推理小説っぽくて好き!!(・・・)あと、Kの首後ろからがっと押さえて先生が「斯うして海の中へ突き落としたらどうする」と聞いてKが「ちょうどいい、やってくれ」のやりとりも好きです。あと、Kがぽつりぽつりとお嬢さんに対する切ない恋心を先生に告白する場面も好きです。先生は、Kの話に「先越された!」とかぱにくっちゃっているわけなんですが、KはKで自分の胸の内を吐露するのにいっぱいいっぱいで、先生の様子に気づいていないんですよ。なんか、この行動Kらしくないなぁってぼんやり思ってたんですよね。(他人と接触自体さけていたし、人間は信用していない的な雰囲気ぷんぷんだったし、数少ない人間関係の摩擦が嫌いそうだったんで)
たぶん、Kは先生がお嬢さんに恋しているってまるっきり気づいてなかったんじゃなかろうか・・・!Kの友人は先生だけなんで(決定か/ってか、K「友達いない」って自分で言っていたしな!)普通に話聞いてもらうだけでよかったんじゃないかなぁって・・・。後になって先生もお嬢さんに好意を寄せていることに気づいて「うわぁ・・・」ってなっちゃったんじゃなかろうか。とかだったら、Kをカワイイ人物だと思えます(・・・)Kの自殺した理由が、芥川みたいな「ぼんやりとした不安」が根底にあったらどうしよう・・・!(どうしようってあんた・・・)もう、唯一の友人には裏切られたし、思いを寄せている人はくっついちゃったし、ほとんど天涯孤独の身だし。ぽっきりと折れちゃった形なのかなぁ・・・。
・・・・これでお嬢さんが先生じゃなくてKの方が好きだったら、ほんと先生悪役ですよね・・・!(いや、お嬢さんは誰が好きとかはないんですけど・・・)
でさー。ちょうどレミオロメンの「太陽の下」を聞いていたらなんか非常にKを思い出して悲しくなってきたわけですよ。なんか、うん。Kからお嬢さんへのラブソングですよね、みたいな(・・・)
・・・・まぁ。K話はおいておいて、漱石さんの書く話って何げにニート多いですよね。(「それから」もニートだよなぁ・・・)
ちょっと、K話が多くなりましたが、読書感想文に書くような物語の主題とかはまたいつか思い出したときにでも語ると思います(・・・)
感情の赴くままに書いて居るんで、脈略がないんですが、とにかく面白かった・・・!!

読了日 0805

なんか・・・寂しいなぁ・・・!ジーコジャパンって言い慣れていただけに・・・!

オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り=サッカー日本代表

メンバー発表されましたねぇ・・・!
・・・・・ずいぶん、変えたなぁ・・・。ってか我那覇・・・!!!お、おめでとうございます・・・!!意外だったなぁ・・・。
・・・今回は、浦和・広島が多いですねぇ。広島ユース強いんだよなぁ・・・!!なんか、のし上がってきた感があります。・・・っていうか、鹿島・大阪陣が全然いない・・・!海外組(・・・は、あとから?)も居ないですし。・・・・本当に、顔ぶれ変えてきましたな・・・!つぅか、千葉からもいない・・・よね?巻と阿部は入るかなぁって思っていましたが・・・!
長らくDF陣を守ってきた恒さん達がいなくなってちょっと寂しいなぁ・・・うーんDFは固定だったからすごい安心して見ていたんですよねー・・・・(笑)
カレン(ジュビロ)や北斗(福岡)とかが入ってくるのはいつくらいになるんだろ?(笑)

ありさんとこと鳳仙花さんとこにあったんで・・・!!奇跡の趣旨がわからなくて立ち止まっていました・・!(・・・)


奇跡バトン

[01]まずお名前を
菊の助です。

[02]携帯のメモリー件数は?
アドレスは58件。
データフォルダが18%

なんかすがすがしいですね!初めて携帯買ったのー。まだ1ヶ月くらいかな☆だったら、わかるけど三機目で、もう4ヶ月くらい過ぎているよ・・!おまえ、どんだけ使ってないんだって話です(笑)

[03]知らない人に100万円あげるといわれたらどうする?

・・・・。半分くらいならもらいたいですよね・・・!(欲と保全の固まりですね)

[04]ブリはマグロになりますよね?

・・・・なるの?
あれ、マグロって出世魚だったけ・・?つぅか、ブリが一番最後に呼ばれるモノじゃなかったけ・・?

[05]枝豆は乾燥すると大豆になりますよね?

・・・・なんで。
いやいや、大豆は大豆でしょ!味違うじゃん!そうだったらどうしよう・・・!今まで豆乳なんて、枝豆の汁を飲んでいたことになるじゃないか・・!(大豆はよくて枝豆はダメのか?)

Σは!これが奇跡?!(・・・)

[06]人魚はどこ?

ドイツにいます(真剣)
ローレライです。歌います。(つぅか人魚か?ローレライ・・・)

沖縄でいえば、八重山あたりにいます。ヨナタマです。食べようとしたら津波を起こします。怖いですね。

[07]今まで会った衝撃的な人ベスト5
多すぎてベスト5がつけられない・・・。
・・・・自連で急に怒り出した先生。(めさ怖かった)
・・・・あいさつしたら、すっごい怒る近所の人(ねぇなんで・・・!?)
・・・・顔がちっちゃくてウェストが超細くて、脚がスラーと長かったモデルさん達(女性って綺麗だなぁって思いました/つぅか、会ったに入るのかしら・・・?)
・・・・高校で出会った面々(みんな特色あるよね・・・!)
・・・・うちの叔母(二番目/自分の妹に向かって「おまえ、怪獣ー!」って・・・叔母様!)

五人越しているような気がしますが、良い意味でも悪い意味でも衝撃的だったのをあげてみました・・・!

[08]周りを見回してください。印象に残ったものは?
本。
・・・なんか、増えてる・・!(買ってるからだよ)

[09]メルヘンの国ってどんなところ?
パステルカラーの色遣いの国で、毎日空には虹がかかっています。枯れることなく花が咲いています。食べ物は甘いものしかありません。子供しか居ない世界です。
・・・・ピーターパンを具体化したような世界だなぁ・・・(苦笑)

[10]味噌汁にご飯入れる?
汁物ご飯が好きじゃないのでやりません。

[11]去年爆笑したことは?
たぶん、舞台祭の白雪姫に「かわいーvvvv」とか言いながら爆笑していた気がします。・・・あとも結構笑っていたような・・・?

[12]今財布の中身は?
免許証と、ガソリン代用の札と小銭と銀行のカード。レシートが大量に。

[13]鼻かむ時ティッシュ何枚?
1枚

[14]あなたの誕生日は?
12月1日です。
エイズデー+映画の日

[15]マックに欠かせないものは?
バーガー。
これがなきゃマックじゃない・・・!

[16]地球には○○が必要だ!!
水。
お水大好き(笑)

[17]牛のゲップは地球温暖化の原因のひとつらしいですよ?
車の排気ガスとどっちが原因として強いんでしょ・・・!(あぁ耳が痛い)

[18]おもしろ回答してくれそうな10人に回してください
置いておきます。どうぞご自由にお取りください。

BOOK DATE
日本の名著33 福沢諭吉 中央公論社
 学問のすすめ(17編)

FEEL
探したの・・・!!図書館で探して読んだの・・・!ってか、えぇうん。聞いて・・・!!(どうしよう。なんで最初からこうもうざい書き出しになってしまったのか・・・)
まずは、えぇ・・・!!私がんばったよ・・!!何で、のっけからこんなお堅い本をチョイスしたのか自分がわからなくなったけどがんばった・・!!・・・そうですね。初編ですでに「わぁ・・・無理」と悟りましたね!えぇ!(それでいいのか、日文学生)
とりあええず、五編はいるところで「今までは小学の教授本に供えるためわかりやすく俗語で~」のあたりを読んだ所なんか投げ捨てたくなりました(つぅか、小学生に負けてる・・・)内容はともかく西洋的。文学を否定(・・・とまではいかないかなぁ・・?)し、実用的な学問をしなさいと勧めています(物理・算術はともかく、歴史も実学っていってるあたりに驚きました)読書だけが学問じゃない。生活の一つ一つが学問だ。努力、勉強次第でガシガシのし上がれ。政府の人が罪を犯せば罰せるべき。彼だだって同じ日本人。女はもっと「三従の教え」なんぞに従わず強く生きるべき。子は親に従うのはあたりまえだが、妻になれば(従うほど価値のない)夫には従わなくていい。みたいなことをガシガシと・・・!
世話=保護と命令っていうのは面白いなぁって思いました。なるほどーっていうか。うん。まぁ・・・こんな感じでしたよ・・・!(半分も理解してないような気がする・・・)


Summer Reading List


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 好日コンシダー, All rights reserved.




