
20061127225005
買っちゃいました(*^_^*)
いいんだ!自分へのプレゼントだから!

大学祭無事終了いたしました!まだ借りた着物をクリーニングに出すという仕事が残ってるけどね!
とりあえず一段落~明日から学校なんで頑張ろうと思います(ρ_-)o


最近、一日が非常に忙しいです。
あれですよ。一日を過ごすたびに、「絶対にバイト先では就職しねぇ・・・!!」と決意を固めつつ、リハーサルなんぞを見ています。
無駄に衣装係とかいうのになったから、やっている内容が非常に忙しいときのバイト先と同じ仕事内容なんです。
・・・・でも、あれは朝5時から出勤だったわぁ・・・(遠い目)


別にDVD鑑賞のために夜なべしていたわけじゃないんですけどね!
夜なべして浴衣縫うからDVD鑑賞していたわけで・・・。だって、一人で夜中にちくちくやっているのつまらないじゃあありませんか・・・!
ってなわけで、この二日間。大量にDVDを見ていました。楽しかった・・!

*チャーリーとチョコレート工場
ようやく・・・!念願のチャーリーとチョコレート工場でした。もう、ね。ウォンカさんの病みっぷりが非常にツボでございました。ジョニーデップはどっかおかしい役演じるの上手いですよねぇ・・・!
昔の「夢のチョコレート工場」とは工場の雰囲気が違っててそこもまた好きでした。チャーリーがウォンカさん相手に大人ぶっているトコが結構好きでした。「夢の~」では絶対にありえない関係だよなぁ・・・(笑)

*銀魂
いや、YouTubeでちらっと見て、意外におもしろかったんでDVDで見たくなって・・・・。
なんだか、「こち亀」と同じアニメ配給会社らしいですよ。乗り物にやけに力を入れているあたりと、効果音の使い方が非常に「こち亀」ちっくでした。あー・・なつかし。
オリキャラとかばんばん入ってくるのかなぁ・・・・?(笑)

*アマデウス
モーツァルトとサリエリのお話でございました。ちなみに、アマデウスはモーツァルトのミドルネームでございます。
モーツァルトの甲高い笑い声より、あのファンキーなヅラが非常に印象深いです。最初見たときマジビビッタよ・・!
あと、サリエリさんの傍に常にあるお菓子がおいしそうでした。この人、本当にお菓子好きでね・・・!常につまんでたりしてたんよ・・・!あと、「あんまりだ」の表情が非常にナイスだと思いました(笑)
天才と秀才のお話だなぁって感じました。天才だからこそ、凡人にはなかなかに受け入れられない。秀才だからこそ、天才に憧れ嫉妬し憎悪する。なんとなく、サリエリがあんなことしなくてもモーツァルトは死んでいたんじゃないかなぁって思った・・・。ってか、サリエリが切ないなぁ・・・(苦笑)つぅかね、全体的に切なかったよ・・・!けど、楽しかったよ・・?(あれ?)
さすがにバックミュージックが綺麗で、サントラがほしくなりました。

*キング・アーサー
何度見て居るんでしょうねぇ。この映画。もう、ランスロットとグゥィネヴィアが見たくて・・・!(アーサーは・・・?)
ただ、思うんですが。毎回この映画見るたびにシーンが少なくなっているようが気がするのは何故でしょう・・・?(滝汗/今度ちゃんと見よう・・・)


ちょいと番外。別に、夜なべしてみた映画とかじゃないけど、カップ麺のアニメが無料配信されていたそうで・・・!(神楽さん、ありがとう!見たよ・・・!)
この監督、機械類ごたごたやるの好きだなぁって思いながら見ていました。・・・・うん。ネット配信する映画じゃないよねぇ・・・。普通に映画館とかで見たいなぁ。視聴覚室とか(ヲィ)
無料配信、一話だけだったんですが、なかなかに長くなりそうな予感です。ってか、やっぱり、CMのアニメは逆行していたんですね・・・!!(笑)
・・・そういや、この人。「スチームボーイ」の人でしたよね・・・!うぅん・・・。ストーリー展開が不安になってきたぞ・・・!(ヲィ)
・・・・あ。もしかして、続きは配信されない・・・とか?(滝汗)わぁお・・・!!
ってか、最近の動画すごいですね!ジェレミーさん演じるホームズさんのドラマが無料配信されているよ・・・!!おぅ、見よう・・・!(笑)

20061119131756
ここ数日の夜なべの成果です。一応浴衣なんですがね!まったくもってみえないよ!
授業の一環で劇やるんですよ。しかも大学祭で。それで衣装係になってしまって!
そういうわけでここ数日夜なべしておりました。他の人は二着とか作っているんですぜ!お疲れ様です!本当にすごいよ!
てか家で作ろうとしたら、両親からやけに止められました。
「人には向き不向きがあるんだよ!」
え。ちょっとどういう意味さ!
確かに不器用だけどさ!失礼な両親です。
そういうわけでみんなが寝てから作りました。だから夜なべになるんですけどね!おかげで寝不足で肌が荒れています。が、頑張って!私の若さ!


まだ、全くっていうほど仕事が終わってないのにこの「終わった・・・!!」っていう充足感はなんだろう・・・(知るか)
多分、先輩の話聞けて非常にほっとしたからだと思います。いや、まず行動!行動!(汗)

そういや、そのために買い出しに行って地元のショッピングセンターに学科の子つれて戻ってきたんですけど、やけに人にばっかり会ってました。・・・いやぁ・・・珍しいなぁ・・・(苦笑)
「・・・知り合い多いねぇ」
ほんと、たまたまね・・・!!(滝汗)普段は誰とも会わないよ・・・!!なんだか奇妙な気分でございました・・・(笑)
そういえば、バイト先の上司(女)を見つけたので、「あ、○○さん!」って声かけようとしたら、同伴者(男)が居たらしく急に、肩を組んで楽しそうに大股で歩いて笑っていたので、すべてが引っ込みました。
・・・だって。ねぇ・・・!?ど、どうしたんだい?ってな感じで・・・(苦笑)
しかも、その同伴者(男)が、これまたバイト先の上司っぽいんで・・・。
・・・・・・・なんだかなぁ。
明日、ちょうど会う(かもしれない)って話です。
・・・多分、普通に二人で買い物していたら、「あ・・・。ども」ってな感じで会釈できたような気がするけど・・・。・・・・アレを見た後で普通に「○○さーん」って声かけられるほど、度胸も親しさも持ち合わせてないです。(ダメじゃん)
・・・なんだかねぇ・・・?

最近、めっきり寒くなりましたね!
風邪もはやっているようですが(周りで)、どうぞお気をつけて!!
ってか、風邪ひいててもさーメールくらいは返そうぜ。日曜日までに衣装仕上げなきゃいけないんだよー!!とか一欠片も思っていませんから・・!!
いやいや、皆様本当に、風邪にはお気をつけて・・・!!
最近、リゾートホテルに行ったんですが、そこで蝶が放し飼いにされていました。
・・・・沖縄の寒さってまだまだなんだなぁって実感いたしました。あそこは一年中蝶を放し飼いにしているんだろうか・・・・。

人に会ったら、「こんにちはー」より「お疲れさまです」が出てくる自分は相当なもんだと思います。職業病!職業病!(笑)
いや、前にも書きましたとおり自由業なんで、みんな仕事をやってきたのか、今出社したのかがわからなくて、会えば「お疲れさまです」って言うんでございますよ。・・・ってか、お疲れさまって便利な言葉だなぁって・・・。
あれですよね。自分が疲れているときに言いたくなる(笑)

そういえば、今日教職の授業で20年前のフリースクールの先駆けとなったドキュメンタリーを見ていたんですが、「え。不登校?なんで?」ってくらい、皆様明るく輝いていました。イキイキハツラツって感じで。人間、居場所って大切なんだなぁってしみじみ感じたり。
その彼らの不登校の原因は教師側にあったっていうのになんだかなぁと思ったり。・・・友達は助けてくれなかったのかなぁ・・とか思うと更に切なくなってみたり。
イキイキと自分の居場所を見つけている彼らに、学校って何だろうなぁって感じました。どうなんでしょうねぇ・・・。
ってか、いや。うん。そのドキュメンタリーで出ていた女の子が、ほんまもんのヒロインって感じがいたしました・・・!!軽く、しずかちゃん?みたいな・・・!昔のアイドルみたいに、純朴そうで目ぱっちりとした愛らしい顔してて。しゃべるのもゆったりとした関西弁で(関西のドキュメンタリーでした)声もアイドル声。みんなの相談役的な・・!
見ている途中、誰かに言いたくて言いたくて・・・!!(真面目に見ろよ)正直、それどころじゃありませんでした・・!
居るんですね・・・!(昔の)小説とか漫画とかに出てきそうなほんまもんのヒロイン・・・!

いえ、あの。今日は漆の日だそうで・・・。
今日朝のラジオで言っていました。最近、FMの聴き方覚えて楽しいカーライフを送っています。今までAMしか聞かなかったんだぜ・・・!エンドレスNHKさ!(ラジオだけ)
でね。「漆の日」にちなんで、「塗る」に関連した曲を募集してて面白いなぁって思いました。たとえば、「塗るといえば、ベンチ。ペンキ塗り立てのベンチに座ったことがあって凹みました。リクエストは青いベンチ」ってな感じ。メッセージも曲選択も面白かったです。
そういえば、ドゥーナッツ(あってる?)はメジャーデビューなさるそうで・・・!!おめでとうございます!
二度ほど生で聞いたことあるんで、なかなかに感慨というものが深いです。是非ともがんばってほしいな・・・!

かいげつのじょ。ひらがなで書いたらよけい意味わからないよなぁって思って・・・(っていうか、上の2つはどうしたの)

今日はお茶会行って参りました!スーツ!スカート!
新作のお茶がめさおいしかったです。名前言っていたんですけど覚えてないです。色綺麗だったし、濃くてさっぱりしてておいしかった・・・!松ぼっくりの落雁もウマウマでした。素敵。(≧∀≦)b
っていうか、バイト休んで昼間に遊ぶこと自体久々で楽しかったです。ケーキもおいしかったよ・・・!!(食べてばっかり)

えっと、先週の水曜日にレジュメ発表があったんですが。良い勉強になりました。
っていうか、私が興味あっても他人は興味無いんだなってやけに身にしみた一時間。調べている間は楽しかったなぁ・・・!!
っていうか、伊波普猷の「阿麻和利考」読めただけでも、かなり有意義な調べモノでした。ごちそうさま!
あとね、沖縄産業の三大偉人「さいおん」「ぎましんじょう」「のぐにそうかん」(変換めんどい)を調べたいな!って思いました。脈絡が全然無いよ・・・!!

お久々に書いてアレなんですけど・・・!ちょっと、今日一日ずっとこのことで頭ぐらぐらしていました。
いや、なんかも大学入って、更にアレっぷりが深くなったような・・・!(どれだ)
今日、歯医者行く前にトクダネ見ていたんですが、国家の品格の著者が「教育の品格」で銘打ってインタビュー受けていたので興味深く拝見させていただきました。(おかげで歯医者に遅刻していって看護婦さんに注意されたさ!)
個人的に「国家の品格」はまだ読んでいないんですが、最後あたりをちらっと読んだ妹が「なんか、武士道とか言っていたよー」とか言っていたんですっげぇ危機感を覚えました。どんな本だ。
なんていうかなぁ・・・!!

そんなに、今の教育で子供達が悪いの?ってな気分になりました。
○・・・・正直、体罰もありだと思って居るんですよね。私的には。ただ、加減を知らずに殺したり、重傷を与える教師が出てきたから体罰はダメ!ってことになっているわけで・・・・。・・・それ、子供の責任っていうより思いっきり大人の責任なんじゃなかろうか・・・?

○子供中心の教育についてなんですが。「子供が傷つくから三桁のかけ算はやらない」とか・・・。・・・なんかなぁ。そういう理由で教科書薄くなっているんでしたっけ・・・?ってな気分になりました。週休二日制の導入とゆとり教育の余波だと思う・・ぜ?

○いじめ問題も「卑怯」とかなんとか・・・。・・・・いや、うん。・・・いじめってさ・・・。最近になって多発しているわけじゃないよ・・・ね?「阿部一族」なんぞもろいじめの構造だし。武士道(not新渡戸説)ばりばりの戦国時代なんぞ、いじめすごかったような気がするんですが・・・!(大人同士でいじめというより殺し合い的な、な・・!)
いじめは卑怯だから、悪い。悪いからやらないかって言われたら、そういうわけじゃないでしょ?子供はまた独自の理論構造してその点突いてくるような気もするけどなぁ・・・。

○江戸時代の寺子屋話!「読み」「書き」「そろばん」が教育の基本っていうのは、私も認める!江戸が識字率50%で、イギリスが25%くらいだったていうのも驚いた。けど、発展の仕方が全然違うよね・・?明らかにイギリスの方が発展していた・・・よね?(お国事情とかあったと思うけど・・・)
「読み」「書き」「そろばん」はあくまでも土台であって、それに乗せるものがなけりゃなんの意味も無いような気がするんだけどな・・!
実際、寺子屋とかで「読み」「書き」「そろばん」ばっちりな子が政治についてとか話したり、考えたりしなかったと思うよ・・!(っていうか、過去にさかのぼればさかのぼる程、日本人は政治に関心のある庶民なんていなかったと思われる)

○「もし小学生に算数の授業やるなら、どんな授業がしたいですか?」ってな質問に「数学に感激できる授業」って・・・。・・・・なんだかなぁ・・・。ほとんど科目の教員がそう思って授業しているんだと思うんだけどなぁ・・・・。だって、専門科目とかになると、「わ、面白い!」って思ってその専門科目の大学入って居るんでしょ・・?
三角の和を例にあげておりましたが、私は習った時その論理を聞いて気持ち悪くなったなぁ・・・・。・・・なんかどんな三角形でも絶対に180度って気味悪くないですか・・?絶対動かせない、っていうか、決まり切ったものっていうか。すっごく気味が悪くて気持ち悪くなったなぁ・・・。それは、ちょっとおいといて。
感激とか感動。好き嫌いって、その人なりの主観だから、誰もが好きな。誰もが感激、感動するっていう授業って絶対に無理だと思います。
阿部さんの「美しい国」も同様。美しいって感じるのはあくまでも主観ですしね。もしも、美しいの枠組みがみんなと違っちゃったら、この人は排除されるの?って思ってしまった・・・。・・・三島由紀夫の「金閣寺」とか読むと「美しい」ってなんだろうってな気分になりますよね・・・(苦笑)

○個人的に「武士道」について語りたいんですが・・・!この人が言っているのは、どの武士道?新渡戸?戦国?
戦国だったら、卑怯ばりばり負けは悪だぜ・・・?
新渡戸はほとんど西洋寄りの理想解釈だから、かんなりお綺麗にまとめていますよね。
・・・実際に、新渡戸の武士道を実践したサムライって何名くらいいるんだろうってすっごい疑問です。戦国時代にはまずいなかった人種ですよね・・!新渡戸論の武士道って・・!
・・・っていうか、ね。新渡戸さん。この人、学生時代札幌農学校出身でしてね。ばりばりの西洋寄り。キリスト教信者でありますのよ。「古典?・・・あんまり読んだことないなぁ・・・」ってな人よ・・?(汗)
サムライの基本は朱子学だったような気がするけどなぁ・・・。朱子学とキリスト教って反対じゃん・・・(遠い目)

○でも、ちょっと大人のための教育って言葉に心動いたのは事実です。どういう意味あいだったんだろう・・・?教職とっているんですが、「子供のための教育」で疑問だったんで、ちょっと比べて結論づけたいなぁって思いました。

○あと、語彙力の話は結構納得できるものはあったかなぁ。・・・でも、だからって英語いらないわけじゃないっしょ・・・?(汗)
確かに、思考は言葉で構築するものだから、語彙力はどうしても必要になるんだけど、そこまで英語を軽視しなくてもいいんじゃなくって・・・?(汗)って思いました。
・・・あと、ギャル語とかって言語学的に見るとかなり興味深いんですっててねぇ。・・・別に、嘆くほどのことでもないような気がするんだけどなぁ・・・。
・・・・っていうか、語彙力は確かに昔に比べちゃ落ちたと思うけど、その代わり、聴覚、視覚におけるセンスは昔より断然洗練されていると思うんですけど・・?
今の時代便利ですよねぇ・・・。音楽なんぞ、金のある人間しか聞けなかったっていうし・・・。・・・・そういう意味では、昔より今もいいとこあるよ・・・!ってね。
っていうか、全体的に懐古主義ですよねぇ・・・。・・・・そんなに昔がよかったんなら、なぜそのままにしておかなかったのですか?(希望の国エクソダス)
なんか、本当に。それって子供が悪いの?・・・いろいろといじって変えたのは今のあなたがたじゃなくって?って気分になりました。

・・・国家の品格と美しい国を読んだらまた意見変わるのかなぁ・・・?

AUTHOR
 勝小吉

BOOK DATE
 東洋文庫

FEEL
 パパやりたい放題(待てや)
いや、もう。なんか・・・!やりたい放題好きなようにやりましたって感じで大層面白かったです。この人よくもまぁ、いろんなことやらかすなーと思って読んでいたら、パパこれを戒めにして「家訓」にしたかったらしいですね。「こんなようには生きるなよ!」ってな感じで。(そして続くのは、義邦(海舟)の言うとおりにすれば安泰だ!的なノリでしたよね・・・)
やっぱり、夏目漱石の「坊ちゃん」を彷彿させるよ・・・!あのノリが好きな人は全然OKじゃないんでしょうか・・・!?
編年体(?)っていうか、何歳の時に~って感じで書かれて居るんですが、毎年毎年なにかやらかしていたんですね・・・!!なんか、18,19のエピソードに笑いました。残らず子分にした。とか・・・!!
っていうか、肝心な剣術修行とか、結婚話には触れられてなかったような気が・・!気が付いたら、子供が生まれてて「息子が三歳になったら隠居したい」とか言い出していました・・!(あんた・・・!)
話が前後しちゃうんですが、好き勝手やっていたら兄貴やら父親にきれられて、座敷牢(と思われる)に隔離されていたり。
断食とかやってみたり、金の工面しに回っていたり。島田の虎を連れ出して、お酒やら遊郭を覚えさせたり(苦笑)つぅか、勝パパ元気でね・・!すぐ遊郭に遊びにいっちゃってさぁ・・・!あんた金無いでしょうが・・・!
あと、娘を嫁に出したとき娘の婿の父親が悦んで「一生忘れません」って言っていたのに、後年俺をはめやがった。とか・・・!(笑)
海舟が犬にかまれたときのエピソードはなんかもう、ぞくっと来ました。かっこいいよ・・・!医者の手がふるえているから、刀を抜いてみたり。泣いている奥さんしかりつけて、周りから「気が狂ったんじゃないか」って言われるくらい水浴びしてお参りしたりとか。
海舟愛されて居るなぁ・・・!
個人的には「平子龍先生遺事」の堅い文章を書いていたことにびっくりでした・・!かけるんじゃん・・・!そういう文章・・!
てっきり口語文しか書けないのかと・・・!(面白かったんだけどさ・・!)
あの堅い文章(~候とかそんなん文章)で、「糞食らえ」とか。「我らが健気(律儀?/原文ママ)だから~」だから大きな男はダメなんだよ的な会話に笑いました。

読了日
1104

バイト帰りに、近くの某スーパーに寄ったら、古里フェアしていましてね・・・!麗しのイカめしにご対面。即購入しました。おいしかった・・!(≧∪≦)なんか、ほんのりと甘かったよ・・・!
次はゆばが食べてみたい・・!Mちゃんがおいしい言っていたけどあんな小さいものに500円近く出す勇気なかったよ・・・!(^^;
お給料が出たら・・!(それまでフェアがやっているかどうか・・・)

レジュメの資料、とりあえず私の持っている分を持っていって逐一説明しておりました(グループの人に)
・・・・思い返せば、高校の時もこんなことやっていたような・・・(遠い目)
とりあえず、大まかな流れをつかんで各自調べて持ってこようね!で話がまとまって、なんだか非常に嬉しかったです。(*^^*)ご、ごめんよ・・・!私の趣味につき合わせてしまって・・・!!ものっそい楽しいです(自分だけ)
それで、一応パソコンでがたがた調べていたんですが面白い記事見つけました。
馬琴さんが「椿説弓張月」を書いているのは知っていたんですが、なに。護佐丸・阿麻和利をモデルにしたの出してるんですって・・・?!
二童敵討の説明が書いてあったりしているそうなんですが・・・!!
為朝伝説だけかと思ったらそんな素敵な・・・!!
・・・・馬琴さんと趣味が合うんだろうなぁ・・・(あってどうする)

そういえば、カップヌードルのCMのアニメが気になります(今更)
なんか・・・見るたびに話が逆行してないか・・?(笑)
あんな小出しにシーン見せられるより、映画か特番みたいなのくんで一気に見せてくれないかな・・・!

来週の水曜日までに、「護佐丸・阿麻和利の乱」のレジュメ10枚程度・・・!よし!幸せな課題です(夢)
結局、グループ学習なのですが、ゴリ押しして私が決めさせていただきました(最低)っていうか、誰もその乱の内容すら知らなくてね・・!
しきりに「・・・え、・・・あ。・・・誰?てか何?」みたいなコトを言われました。
結構マイナーなんですねぇ・・・。舞台になった場所はもれなく世界遺産入りだぜ?!
資料だけはがつがつ集めていきたいと思います。愛情が溢れて「球陽」が原文で読めるんじゃなかろうかと、うっかり勘違いしてしまうくらい好きです。なんか、しきりに「百度踏揚って、詩の好題目だよね」的なこと言われているけど、そんな作品見たことねぇよ・・・!超読みたいよ・・・!ってな気分で非常にいっぱいでございました。
小説化でも映像化でもいいから、やってくれないかなー。

計: 17冊

1003 3冊
1005
1008
1011
1012 2冊
1018 4冊
1022 2冊
1024
1028
1031

六の宮の姫君 六の宮の姫君
北村 薫 (1999/06)
東京創元社

この商品の詳細を見る

芥川あたりの時期の作家に興味を持った一冊。
またまた読み返したんですけどおもろかったわー・・・!「私の英雄」って・・・!芥川・・・!どんだけ、菊池を頼ってるんだよ・・・!とか思いました。

紙婚式 紙婚式
山本 文緒 (2001/02)
角川書店

この商品の詳細を見る

初めての山本文緒作品。OLさんとかの女性に人気作家さんなのらしいのですが・・・!結構読みやすかったです。ほら、ふだん恋愛小説読まないから・・・!(笑)
結婚をモチーフにした短編集だったんですが、個人的に「紙婚式」と「秋茄子」が好きでした。あとは・・・ちょっと・・・。鈴子お嬢様の話(タイトル忘れた)は結構好き・・・かな。どうしても苦手だなぁって思ったのが「貞淑」でした。あれはちょっとつらいわ・・・(苦笑)

幻獣遁走曲 幻獣遁走曲
倉知 淳 (2004/04/09)
東京創元社

この商品の詳細を見る

人が死なない日常ミステリ。この人の短編メチャ好きです(笑)あっさりとした軽さがね・・・!素敵!
猫丸先輩にはご家族がいらっしゃるんだろうか・・・!と思いました(ろくなこと考えていませんね)
個人的に「寝ていてください」が好きです(笑)「戦え、よりきり仮面!」も結構好きかなぁ。・・・「猫の日事件」も結構好きなんですが、ちょいと説明が弱いような気がしたなぁ・・・(素人の戯言でございます)

最近の自分の読書傾向が微妙に変わってきているような気がします。
前々から気になっていたけど、勝さん家は面白いわー・・(笑)小吉パパは江戸の坊ちゃんって感じで。
ってか、あの時代一人称が「おれ」って・・・!(笑)素敵すぎるよ・・・!(笑)
で。ベニョフスキーの航海記を見つけてドキドキです。一度も図書館から出たこともないといわんばかりの風体が非常にナイスだと思います。
心からエンジョイしております読書ライフ。

そういや、ようやく有頂天ホテルを見たんですが。
つい最近イージスを見たばかりだったんで、渥美さんとかぶってしまってね・・・!非常にツボでございました。
似合うなぁ・・・。あぁいう、わがままな坊ちゃん役(笑)
秘書さんはもうちょっとキレてもいいと思う・・・!
YUUは歌が上手だなぁって思いました。つぅか細い・・・!
アヒルがめちゃプリティーでした。可愛いよ・・!オスかよ・・!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 好日コンシダー, All rights reserved.




