
2007 1月記録 10 冊

0111 推理
0113 推理
0116 小説(一般)
0117 小説(一般)+小説(古典)+その他
0127 児童
0130 小説(古典)
0131 小説(一般)+その他

分類*
小説
 一般 3
 恋愛 
 推理 2
 歴史 
 児童 1
 古典 2
随筆  
 古典 
 現代 
 海外 
新書  
その他 2

感想

虹の鳥 虹の鳥
目取真 俊 (2006/07)
影書房

この商品の詳細を見る

ようやく、大学が入荷したから・・・!
・・・初・リアルタイム目取真小説でしたが。うー・・・ん。路線が金原ひとみっぽい・・・よねぇ・・?
なんか、「え、えー・・・?」ってなりました(抽象的すぎるよ)

Sweet Blue Age Sweet Blue Age
有川 浩、角田 光代 他 (2006/02/21)
角川書店

この商品の詳細を見る

短編集でした。有川さんの話(図書館戦争の人)初めて読みましたが、おもろかったよ・・・!ちょっとこの人当たりでね?とか思いましたよ・・!(笑)あと、沖縄の題材にしたのとかありました。(坂木さんの)あと、「夜は短し歩けよ乙女」て作品があっておもしろいなー(文体が)とか思っていたら、普通に長編になって売られていました(笑)うわー読みたい・・・!

犬坊里美の冒険 犬坊里美の冒険
島田 荘司 (2006/10/21)
光文社

この商品の詳細を見る

作風・・・かわったよね・・?(滝汗)
石岡先生がすてきなミドル(・・・)でした。ってか、トリックはおもしろいんだけどなぁ・・・・(・・・)



----------
試行錯誤!2007!面倒になったら即やめます(・・・)

単なる接触不良だったぽいです。
あー・・・よかった・・・。
この渡嘉敷に行く前の精神不安定さはなんだろう・・・!(遠い目)バイトが非常に楽しく感じます。自分、戻っておいで・・・!
明日もバイトなので、今から寝ます。早朝からなんですよー・・(寝ろ)
そういうわけでおやすみなさい!

昨日ようやく、PCに触ったのですが、キーボードがうんともすんともいわず・・・・(遠い目)
・・・そういうわけで、現在大学にて更新でございました(・・・)
大学で調べたいものがあってぽちぽち回らない頭で調べていました(・・・早朝バイトでめちゃ眠かったんですよ・・・)が、伊波普猷全集の目次見ると面白かったです。古琉球に毛国鼎(弓張月)の辞世の句の解説とかあって・・・!ずいぶん前に書いたんですが、古琉球には阿麻和利考も載っていたんですが、そのときにはまったく気づかなかったよ・・・!あと、弓張月についてなかなかの好感触的な感想が書かれていてなんだかほっとしました(笑)
ってか、もっと弓張月について考察するっぽいこと書いてあるのに、目次見たらどこにもないんですぜ、伊波先生・・・!!(滝汗)うーん・・・伊波先生の考察も読みたかったなぁ・・・。てか、この方。阿麻和利再評価の立役者・・・ですよね(うろ覚え)
前々から気になっている赤犬子(阿嘉犬子って表記もありますが、赤の方で覚えたのでそっちから使います)も研究されていたらしくて・・・。
・・・私が学びたい沖縄のことは、全部この人の後を追っているんだなぁと思ってしまいました(苦笑/阿麻和利と赤犬子のことだけでこの感想っていうのはおこがましいんですが・・・)

そういえば、さっきの毛国鼎の辞世の句のページであった弓張月の琉球語。いまの方言と違うところが多々あるので(つっても方言はあまりわかりませんが・・!)教授に軽く尋ねましたところ。時代によって方言が変化するというのを知りました。
沖縄の音階って あ・い・う・い・う の三段階なんですが。これが広まったは、16,17世紀くらいのころ。(もちろん地方によって差はあるらしいですが)
弓張月で女のことをイナゴと表記はもしかすると正しいのかもしれないなぁって思った次第でございます。(現在の表現では、女はイナグ。男はイキガ)
もうちょっと調べてみようかなぁって思ったんですが、言語の本ってなんだか壁が厚くて・・・(英文法で失敗しているクチなんで、音声表記なんぞもさっぱりです)

次の月曜日からまたまた学校登校開始です!おぅ・・・!!それが終わったら、合宿ですしね!さくっと渡嘉敷に行って来ます(三月に)
前回は、あまりにもホームシック+自己嫌悪の二重苦だったんで今度こそはもうちょい前向きに生きてみようかと・・・!
せめて、ホームシックはやめようかなぁ・・・って・・・!!うん。
今から気合い入れておかないときっともたないわ・・・!
・・・とか、今から戦々恐々としているのですが、多分今月のお給料のこととこれからの予定を考えていればなんとか乗り切れるような気がしてきました。
あ、明日から三日間ネット落ちすることになりそうです(早朝バイトのため)
そんな感じで進んでいくと思いますのでなにとぞよろしくおねがいします<(_ _)>

韓国では、赤ん坊が入るんじゃないかっていうバスケットいっぱいにチョコ(それともお菓子・・・でしたっけ?)を詰めて本命に贈るそうですね~。
だから、あまり義理を贈る習慣が無いそうな・・・。なんだか、国民性って出るなーって思いました(笑)
そういえば、(写真屋の)バイト先で前日に女性社員一同で男性社員にチョコレートを贈っていました。このチョコレート、なかなか凝った個装がされておりまして、むしろ私がほしかったくらい素敵な感じでしたよ~(笑)
で、一人一人にコメントがついているらしく、一人の独身男性社員Aが同僚Bに「コメント見ました?うけますよー」とはしゃいでいたんですが、そのコメント。なんと他の社員方と全文一緒。
B「・・・まぁ・・。受付の子らが俺らの働いている姿なんて見たことないからおかしいとは思っていたけど・・・。少しくらい変えてくれても・・・」
A「そうですか?ネタになりますよー」
って会話がものっそい印象的でした(笑/ネタってなんのネタなんだろ・・・)
いやー・・・彼女の有無でこうも違うのかなぁって思って興味深かったです。・・・でも、この事実にショック受けていたのって結構少なかったなー(笑)皆様割り切って居るんでしょうかねー・・・(笑)

お久しぶりな気がしないでもないです。こんばんは。
ってか、何日かぶりに深夜のネット回線ですよー(正確には3日ぶり)
早朝にバイト始めました。そういうわけで、帰ってきたら即寝るという生活になると思います(苦笑)
あ。でも春休みだからあんまり関係ないかな・・・。

で。
その(早朝)バイト先に、写真屋のバイトの時に居たNさんに似ている人が居て、「え、・・・Nさん?」とか思ってものっそいガン見していたら、すっごくうろたえた様子で向こうから、自己紹介してくださいました。しかも、名前違っていたし・・!!(笑)
バイト中は「あー似てるなー・・どっかで血とか繋がってるのかなぁ(名字からして違うのに)」としか思わなかったんですが、帰宅途中思い出すと、あまりの無遠慮さになんだかものすごく恥ずかしくなりました。そりゃ、うろたえるわな!(苦笑)

で。大村益次郎という方をご存じでしょうか・・・?司馬遼太郎の「花神」で主役なのですが。大河ドラマにもなったらしいのですが。さらに言えば、私はこの方が好きで漫画まで買い始めたんですが・・・!!(・・・)
で。その人のお顔。
なかなかに特徴的なお顔をしていらして、結構漫画とかでやたら忠実に書かれております。最初、「オーバーだよねぇ?」って話したんですが、写真を見ると全く持ってその通りで神楽さんと二人図書館でツボに入りました。
そのお顔。つぅか、その頭。
私現実に見ましたよ・・・!!>神楽さん
(写真屋の)バイト先に向かう途中すれ違ったんですが、ものっそい似ていて思わず振り返って後ろに戻ろうかと思ったくらい似ておりました。その日一日大層幸せに仕事をしていました(・・・)
なかなかに、お顔も似ていらして・・・!

で。最近小説を読んでいると、やたら沖縄の名字が下の名前って多くないですか・・・?(感じ一緒だったり)
読む前にあらすじ読んで「あ、名字!これ沖縄だー」とか思ったら思いっきり下の名前で沖縄に全く関係ないっていうのが多くて、なんだかだまされたような気分になります(・・・)
でも、その(名前に使われている沖縄の)名字の字面が好きなんで気に入ってくれたのかなぁって思うと少し嬉しいんですけどね。でも、超違和感・・・。それは名字なんだ。下につける名前じゃ・・・!
私の名字も結構、下の名前に使われたりするので大層不思議な気分になります。、一(にのまえ)って名字の方は一(はじめ)とかいう名前にむずがゆい思いとか覚えるのか大層気になるところです。
あ、でも渚って名字もあるくらいだし。結構多いのかなぁ(笑)

って、不二子ちゃんボイスでラジオから流れてきたんでびびりました。ラジオっていろんなCMやっていますよね・・・!(笑)
そういうわけで(どんなわけだ)古本売って参りました。掃除に関するアドバイスを読んですぐにわけたんですが、結構ダイエットができました^^
もうちょっとすっきりさせたいので、頑張ってみようと思います。

今日でようやくテスト週間終わりました・・・!!レポート多かったぁ・・・!!
明日、補習(・・・)うけたら学校休みなので(集中講義がありますが・・・!)ゆっくり掃除しようと思いますv


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 好日コンシダー, All rights reserved.




