
そういうわけで、ただいま!
今回はデジカメを持っていったんですがね!最初の家はぽちぽち撮っていましたが、途中で飽きてしまって・・・(・・・)
しかも人の写真ばっかり撮ったので、風景の画像が可哀相なほど少ない感じになってしまいました(苦笑)
とりあえず、京都の写真を編集(っていっていいものか・・・)を作ったので↓をどうぞ。

kyo


一応、バイトの成果を生かしてみた。・・・・こんなごちゃごちゃな配置はしないんですけどね・・・!!(・・・)


初日。
今回は、地元友人(二人)+大学の友人(二人)で行きました。まぁ、大学の友人(京都にいる)に会いに!って目的と観光が目的だったので変な組み合わせになってしまいましたが・・・。いやはや、前もって食事会したり、ドライブ行ったりしたのがよかったのか。
軽く私がハブられるくらい仲良くなっていたのでよかったんじゃないかなぁって思いました(・・・)
まぁ、いいとして。
朝11時の飛行機だったんですが、まさかの飛行機事故に遭遇いたしまして・・・。本当に無事でよかったです。それにしても、ショック大きかったなぁ・・・。飛行機がぽきっと折れているのは見ていて気持ちいいものじゃないし(苦笑)
とりあえず、そんなこんなで那覇空港を発ち、関西空港へ。関西空港は大きかった!そして暑かった!
京都駅まで移動が面倒だなぁって事前に調べたもの見ていたんですが、どうやらJRが関西空港と京都駅をつないでいるらしく、一本でいけました!よかった!
結局、ホテルのチェックインを済ませたのはもう日が暮れてからだったので、予定していた東寺まで行けず。
変わりに駅ビルをぶらぶらしながら、京都タワーを観光しました。
エレベーターガールって本当に居るんですね・・・・!!もう、とっくに居なくなったのかと思っていただけにちょっと衝撃がでかかったです。

2日目
ホテルで朝食を食べて、大学の友人と合流するため、稲荷へ。
そういうわけで、朝は稲荷神社に行きました。
大学の友人はいやー・・・変わっていなかったわ・・・。半年ぶりだっていうのに、なんか一週間ぶりに会ったような感じでした(笑)その友人の方も、(彼女の)地元の友人を連れていたので大人数で稲荷神社観光。千本鳥居にわーわー言いつつ、本能寺へ。
友人は、その商店街に行きたかったらしく案内してくれたんですけどね。普通に本能寺を堪能していました。宝物館がやっていたので「十分で戻ってくるから!」と言い残し一人でさっさと見に行ってしまったんですけどね・・・!(・・・)
いや、だって・・・!信長のコレクション茶器が見られて満足でした(正直)
本能寺の変の浮世絵らしきものがあったんですが、蘭丸がごっつくて・・・なぁ!まぁ、妥当だ!森家のエピソードはやたら力任せだったりたくましいエピソード多いからな!
堪能した後、信長のお墓を参ってきました。なんか、すごく緊張した(笑)
その後、お昼食べに商店街入って、沖縄では見ないファーストフード店発見。
「ファーストキッチン」っていう店なんですが、本土ではメジャーなのかな?フライドポテトの種類が多くて面白かったです。いや、素敵だ。新しいよ・・・!!
それにしても、この商店街。古本屋が多かったのですが。本能寺の前の古書屋では本当に和綴じの古書が売られていてなんだか歴史を感じました。すごいなー・・・。歴史ある街なんだなぁって。
その後、東本願寺へ。
やたら、でかくて鳩多くてな・・・!
天井付近の飾り付けとか結構鳥とか動物が多かったなぁ・・・。
補修中なのか、いろいろと工事途中って感じでしたが素敵な場所でしたよ。
その後、西本願寺へ。
西本願寺は、植物のイメージでした。天井付近が牡丹(?)の飾り付けで可愛かったです(笑)
その後は大学の友人宅へー。
その友人の誕生日だったのでお好み焼きを作った後ケーキ食べていました。おいしかった!

3日目。
七時前には、その友人宅を出て、京都駅に戻りました。市内バス利用して、三十三間堂へ。
風神、雷神、仁王とか居ましたよ。あれ、圧倒されるわ・・・!
その後、清水寺へ。なんだか、千と千尋の神隠しを思い出すような場所でした。いやーホント綺麗だった。
次に、銀閣寺
庭の雰囲気とか非常に好みでした。京都観光内で一番気に入ったのが銀閣寺でした(苦笑)
ぎ、銀が貼れない未完成建物なのに・・・!義政・・・!(・・・・)
その後、金閣寺へ。
途中に居た、人力車のお兄ちゃん達は揃いもそろって爽やかでした(笑)
金閣寺は、ただただ圧倒されるっていうか。義満・・・!!ってな気分で一杯でした(・・・)
やっぱり、人が多かったー。そして広かったー。彼の権力を思い知った場所でした。お茶室があって、貴人席まであってびっくりした。室町時代には、茶法は大成されていないんですけど、貴人に対する茶の接し方はあったんだなぁって・・・。
で。竜安寺
枯山水を見て、隣の緑が素敵な庭でぼんやりして。
一日中ぼんやりしていたい場所でした。素敵だったわー。
大学の友人の先輩が来るというので、急いで京都駅に戻りご飯食べました。デパ地下でケーキ買ってまったり。

4日目。
午前中に平等院へ。
宇治は茶!を全面にアピールなさっていた土地で素敵でした。あぁー!紫式部の銅像とかあったんよ・・!!本能寺のとこでは和泉式部の墓もあったんよ・・・!(にしても、和泉式部は恋に生きたイメージ強いなぁ・・・)
平等院中にある博物館(資料館?)よかったー・・!たくさん仏がいたよ・・!しかも南1とかそんなん名前ついてた・・・!!(・・・)
しおりが可愛かったです。
午後からは、また京都駅に戻りはるかで関西空港へ。沖縄に戻ってきましたー。楽しかった・・・!


とりあえず、次は紅葉の時期か桜の時機に行きたいなぁ・・・(笑/休みじゃないんですけどね・・・自主休講はまずいよなぁ・・・)




20070823154100
こちらも予定になかった稲荷大社。千本鳥居あったよ・・・!


20070822230305
予定にはなかった本能寺に行ってきました。
あー信長の墓に行ってしまいましたよ。私が歴史学ぶきっかけになった人なのでかなり緊張でした。あぁついに来てしまったよ!的な。
浮世絵の蘭丸は道節ばりの逞しさでほほえましくなりました。まぁな!先祖や彼の逸話(相撲とか)を考えると順当だな!
森家の長男は利休から茶勺をせびっていたらしいんだぜ(笑)

信長が茶に傾倒した理由がアルコールアレルギーだったせいではないかになんだか興味深かったです。アルコールアレルギーか・・・!
となると金の頭蓋骨杯はかなり自棄だよなぁ!
画像は本能寺前にあった日蓮。信長の墓でも写せばよかったんでしょうがなにぶん恐れ多くて・・・!


つい最近、疲れて居るなぁ自分。って感じること。

本屋でわけのわからない種類の本をやたら買いまくる。

・女性ファッション誌2冊
・女性の品格
・17歳のための世界と日本の見方
・世界ビジネスジョーク集
・犬神家の一族
・シャーロックホームズの冒険
・涼宮ハルヒの憂鬱

買っちゃったよー。朱音!(なぜ名指し)
いや、昨日。ちょうどガチャガチャに涼宮ハルヒがあって(その下にレミーのおいしいレストランがあった。なぜ、レミーでがちゃがちゃ・・・!そりゃ、ネズミは大層可愛らしいと思うけど子どもに人気があるかって聞かれたら・・・・)
「あ、ハルヒだー」つってたから・・・!気になったんだぜ。
いや、なんか結構普通じゃねぇの・・・?(読み始め)

・・・ってか、普通に買いすぎだと思うんだ。本。
いや、あの。ね。
最近、長時間労働しているとその理由を探したくなるんですよ。
そのときに念じるのが「本のため、本のため、本のため」という言葉でありまして。
・・・学生としては正しいんだろうが、年頃の女子大生として金稼ぐ理由がそれってどうよ・・・・!!
だから、女性ファッション誌だ!どうせなら、少女漫画でも買えばよかったのにね!今、気づいたけどさ!
でも、もう今年は本買えないんですけどねぇ・・・。一気に五千円近く使うってどういうことだ。


そういうわけで、京都行って参ります。
携帯からわけのわからないカルチャーショック的文章を綴っていると思うのでどうぞよろしく。

川本真琴の「タイムマシーン」より拝借。

斎場御嶽行って参りました~。やーみなさん、だんだんと私の趣味をわかってらっしゃる・・・!
あの地域。やたら御嶽が多いんですが、やっぱり、そういう土地らしいですねアマミキヨの伝説も多く残っている土地です。霊感の強い人とかが行くと何か見えたりするらしいんですが・・・・沖縄戦で南部は激戦地区だったからじゃねぇの?とか思ってしまいました(ヲィ)
でも、やたら御嶽あるもんなぁ・・・。
それにしても静かな地域でしたよ・・!町自体、海をアピールしていて綺麗な海が見えるスポットもいくつかありましたし。緑も多かったし。新鮮でした。のどかだったわー。

今日は、終戦記念日ですねぇ。沖縄の終戦記念日は9月7日らしいです。
日本が降伏してもまだまだ続いていた地域ってたくさんあるもんなぁ・・・。中国とかねぇ・・・。
細木数子が沖縄返還について少し語っていましたが(15分会議が3時間会議になったアレ/どれだ)
結構裏で密約とかしていたんじゃん・・・!(ちょっと前にやたら密約文書が見つかっていた)返還も今の状況を見ている(考えている)と成功っては言えないんじゃ・・・?(結局県民の意見無視で通しているところあるしなぁ・・・)
最近、琉球新報社から出している「沖縄人国記」というものを読んでいるんですが、「沖縄の人が日本人になったのはいつ?」という10年前の質問が凄いなぁって思った。今の沖縄人でも答えられないや。それ。
歴史見ても、日本もそれを答えられないと思う。
やたら頻繁に「日本化禁止令」が日本から出てるんだよなぁ・・・・。戦前くらいじゃないのかな?日本化を推奨するようになったのって・・・。
今度もうちょっと調べてみます(笑)

やっぱり、川本真琴から。「DNA」より。・・・・結構空耳アワーかも・・・(苦笑)

今日はすごく雨が降ってて軽くわらえました。降りぎ・・!
とりあえず、運転中はずっと降っているってどういうことなんだろ・・・。

・・・明日も早いので(涙)おやすみなさい・・!!

今更ながらの川本真琴。
この人の声が好きです。一番川本真琴の声に合ってるなぁって曲は「ヤキソバパン」なんですが、「STONE」から拝借。あの荒廃したファンタジックな世界観が好きだ。

最近「菊の助がなにやっているか全然わからないんだけど・・」と朱音に言われました。・・・比較的よく会ってるんですけど・・・ねー・・あれー・・・?
ちょっとまずいなぁと思って思い返してみると、大抵バイトに精を出しているか遊びにいっているかのどっちかです。一日に2つのバイトに行くことが普通になってきました。菊の助さん、一週間で適応しすぎだと思う・・・!とりあえず、夏休みはいる前より忙しくなったんですけれど・・・どうしようか・・・。(・・・)
最近よく私のバイト状況について言われるのは「あんなに安い給料でよくがんばれるよねー」とバカじゃねぇの?と呆れられつつ言われますが。・・・うん。まぁ・・・。そういや、2つバイトするーって言った日に友人に心配そうな顔で「・・・え、そんなにお金やばいの?」って聞かれましたが、そういうことはないです。・・・うん、多分。
ふと思い立って両方辞めてしまおうかと考えることもありますが、一応がんばれています。えぇ。ご心配なく!生きていますから・・!
とりあえず、明日(今日・・?)は2つともお休みなので、歯医者行って来ます。・・・・虫歯がなー・・・痛むんですよ(苦笑)なんか、この年になって恥ずかしいなぁ・・・!!

台湾茶飲んできました。茶器が透明で小さい・・・!!ちまちまして可愛らしいです。なんか、5,6回は同じ茶葉で飲めるらしく非常に味の変化が面白かったです。いやはや、優雅でした。
とりあえず、ベトナム料理屋の場所は確認できたのでよし。夕飯そこで食べようーと大学の子にねだりましたところ、二人そろって「生春巻き食べたこと無いから」で断られました。・・・まぁ、そんなもんだ。
飲みに行った子の一人は学年がひとつ上なんですがね。私、なぜかタメでしゃべらせていただいています・・・(・・・)いや、あの。うん。
あの・・・ね?いや、うん。・・・・他の友達が、その先輩に対して敬語使っているのを見て初めて「先輩だった・・・!!」って気づいたので、もう・・・そのまんまで通しちゃって居るんですが・・・。
とりあえず、奇妙なメンバーで喫茶店巡りしてきました、ってことで。
一緒にお夕飯も食べたんですが、彼女の出身が具志川だってことで
私「あ、じゃあ喜屋武城知ってる?」
先輩「あー・・・知らないなぁ。具志川なの?」
私「はい。・・・一応県指定だったはずなんだけど・・・。・・・あー・・私が沖縄の城ネタ話すとき、大体原因が護佐丸・阿麻和利の乱なんですけど・・・鬼大城の出身がそこなんで・・・」
先輩「そうなんだー。・・・菊の助ってさぁ、五番の二童敵討好きでしょ?」
同じ学科っていいなぁ・・・!って実感した。ナチュラルに組踊りで五番きたよ・・!!すごくない?!
私「孝行の巻も大好きです!!」
って答えておきました(・・・)
その後ひとしきり、組踊り・能・歌舞伎・日本史・沖縄史・世界史・古典とフルで語ってきました(私が)
ベートーベンの話になると、そういや、ナポレオン同じ世代だよねぇ。英雄はナポレオンモデルだったらしいし。と、なり。歌舞伎では、義経千本桜のあの狐は何だったんだろうねぇ・・・!と、なり。いやー・・・いいですね・・・!大抵、奥まで語りたいのにそこに行き着くまでに話それているんですよねぇ・・・(・・・)
「時を駆ける少女」見たんだけど、卒論筒井さんでいいかもーって話を聞いて、日文って素敵だなぁって思いました。

とりあえず、深夜も踊る~以外は全部制覇したので、感想書こうかなぁ・・!と思ったんですが。容疑者見たらどうでもよくなりました(・・・)
とりあえず、書きかけの奴があったんで、それにちょこちょこ加えて感想書きます。
・・・二回目見ると印象がガラッと変わるなぁ・・・。容疑者。
ちょうど、レポート期間中に見たためか頭が考察状態で、こうね。ぐだぐだっと・・・!なぜ、青島が出てこなかったのか?(もしくは出られなかったか?)と室井さんの行動を考えると結構面白かったです。っていうか、室井さんと元彼女の関係って伏姫とゝ大ですよね・・・!『八犬伝綺想』と照らし合わせると・・・!
ぶっちゃけ、ロミジュリでもいいかなぁとも思ったんですが、根本的に違うんですよねぇ・・・。死に至るまでのプロセス(感情)が。ゝ大も室井さんも彼女を結果的に殺した原因っていうのが、彼女を思うがための勝手な自己意識ですし。想われた伏姫も野口さんもその勝手なエゴを真っ向から否定した結果の自ら選んだ死だもんなぁ・・・。
結局、否定された者は後は追えないし、生きるしかないけど(彼女に半ば強制的に持たされた)目的が成就するまで罪は消えないし。目的が成就されても八犬伝でゝ大の最期が描かれなかったように、室井さんのその後も描かれないような気がします。
てか、室井さんって青島を含め湾岸署を神聖視(英雄視)している節があるよね。絶対服従とはいわないけど、基本服従だし。
あきらかに室井さんに不平等な約束をして後、正義と出世両方をやらなきゃいけない状態で。室井さんが出世しようって思ったのは、約束のなかった3話で。・・・・室井さんが出世しようっていう理由がすり替わってるんだよなぁ・・・。最初の理由は、自分の正義を通すための出世だったんだけど、青島と約束して以後、所轄に好きなことやらせるための出世になってるし。自分の正義を通そうという意志は秋スペみたいに二の次になっているしなぁ・・・。映画1でも、自分の正義より所轄優先。映画2では、室井さんの正義以前にキャリア(沖田さん)VS所轄の印象が強い。
容疑者では、自分の正義を通すために結局辞表だしたもんな・・・!青島達がでてきたら余計こじれたわ・・・!室井さんが正義を通すために思い詰めることってなかったろうしなぁ・・・。
・・・まぁ、ぶっちゃけ室井さんが正義を通すから、出世はなかなかできない。そこで、新城さんに出世バトンを渡すための映画って気がしないでもないんですけど・・・!(・・・)
新城さんと沖田さんがかつかつ歩いているシーンが好きです。ってか、沖田さんが完全に室井さんに懐いているシーンに和みました。沖田さんやっぱり好きだわー。
あと、いちくらさん(漢字わからん)ってドラマの頃から出てるよね・・!何気に映画でちょろちょろ出てるし・・・!今回のは完璧に対立しちゃったなぁって印象です。ってか、新城。下からの評判最悪だったけど、なにげに立ち回り上手くないか・・・?盗聴・監視も普通にやるし・・!
・・・室井さんと組めば、警察変えられるような気がしました(・・・)ぶっちゃけ、最強じゃねぇの・・・?
そういうわけで、スピンオフは是非とも新城さんを・・!とか言ってみる・・・(・・・)
あと、最初に容疑者見たときは「弁護士とくっつくのは勘弁してくれ・・・!」的なこと考えていたんですが、「いっそ、くっついちゃえよ・・!」てな気分になっています。お弁当とか普通に可愛いじゃないか。それにしても、弁護士さん。イメージが里美ちゃんだなぁ・・・(島田荘司)

木曜日がテスト最終だったんですよ~そういうわけで、金曜日から夏休み入っていたんですが、なんかぱたぱたしていました・・・(遠い目)
とりあえず、早朝バイトのシフトがみっちり入ってて軽く笑えました。笑いどころはそこじゃないんだ。このあと、写真屋のバイトも入って居るんだぜ・・・!常に自分の限界に挑戦しているような気分です(・・・)とりあえず、働く・・・!!

あ、と。
髪切って染めました。
結構明るく染めたんですが、友人からの第一声が「今日、化粧ケバイね。顔白い」でした。うぉ・・!化粧は結構いつも通りなんだぜ・・・!つぅか、どうせすぐ帰ってくるしとか思って、化粧ちょっと手抜いたとか言えない・・・!(・・・)
髪の色に合わせてとりあえず、眉毛のマスカラも買ってみたんですけど・・・・。・・・・うん。まぁ・・・・(・・・)・・とりあえず、アイカラーを買いに行こうと思います(・・・)
前の日記の画像通り、ベーグル作りました。失敗でした。発酵時間が長かったのは、生地作った後に髪切りにいったりしたからです。そりゃ、長くなるわな・・・!
図書館でちゃんとした本を借りてきたのリターンベーグルでもしようかと思います。今度はもっちりがいいなぁ・・!
で、iPod nano買いました。
シャッフルの形が小さくて可愛いから正直迷ったんですが・・・!ここはね!曲が選べるって便利だよね・・!ってことで・・!
あと、サンダルとバックゲットー!
洋服もついでに買おうかとバイト帰りうろうろしていたんですが・・・洋服買うのは開店直後がいいわ・・・!と妙な結論にたどり着いたので、そういうことになりました。
とりあえず、明日でかいショッピングモールに行って来るのでそこで買おうかなぁ・・・!
ついでに、喫茶店巡りも敢行してきます。いざ、台湾茶!ホットだけどおいしいって言っていたので期待しようと思います。
個人的には台湾スイーツが是非とも食べたい。
アンジアンスイーツってなかなか売られていないイメージがあるからすっごく憧れる。ベトナム料理屋に行って生春巻きとチェーを食すのが次の目標です。ちょうどベトナム料理屋が那覇にあるらしいけど・・・どこだろ(・・・)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 好日コンシダー, All rights reserved.




