
涼宮ハルヒの憂鬱読んだ後になんかこんな感じの女知ってる!とだいぶモヤモヤしていたんですが、ようやくわかった。猟奇的な彼女だ。あぁーすっきり。
彼女と興味の対象が違うだけである程度似ていると思うよ!主人公キョヌだし(韓国人)
いやはやスッキリでした。僕の彼女を紹介しますは展開だけ知っているのですが同じような感じかもなー。
そして吉法師。ようやく思い出した。信長の幼名だ!竹千代とか日吉とか左吉とかならぱっと思いうかぶのに!(家康・秀吉・三成/それもどうかと)

とりあえず明日バイトの面接を受けに行くのですが、現時点で何一つバイトを辞めていないというこの現実。
チキン故に辞めることに抵抗あるんだな!これが!
てか受かってもないのに受かった気分で居るのはなぜだ。
とりあえず頑張ってきます!

製本に必要な台紙がようやく届いたので、カメラマンの人と二人で仕分けしていました。
私の報告が遅くて「台紙足りない!」「両面テープ足りない!」の事態に何度も直面している(本当にすみません・・・)ので、台紙が来たらとりあえず、素直に嬉しい。
私「あー、嬉しい。台紙来たー」
カ「え、何で?」
真顔で聞かれた。
(いやいや、兄ちゃん。台紙足りなくてさっきまで保留していた写真があったんだから、そりゃ素直に嬉しいんだよ。台紙来たら、期日通りに納品できるしさ!)
私「さっきまで保留にしていた作業が進められるから」
真顔で返した。
とりあえず、毎日がそんな感じです。
思うことはあるものの、とりあえず真顔で返せ。
そういうわけで、接客業というのはかなり未知の世界です。なんだろう・・・。笑顔で返すのが基本なんだろうか・・・・。



おかげでイーストが無くなりました。
また買いに行きます・・・!!
ここ二、三日深夜から作っていたパン達。(・・・)
一次発酵、二次発酵、ベンチタイムが無いパンだったからさ・・・。作りたくって・・・!

クランペットはイーストで作ったホットケーキみたいな奴です。
ホットケーキより材料少ない+甘さ控えめで良い感じ!!
ぱりっと軽い食感が魅力です。ってか、発酵に時間かかるだけで(まぁ、ラップして放置なんですが・・・)ホットケーキより手間かからなかったわ・・・。・・・なぜに敬遠していたんだか、クランペット。
ぱりっと軽くてもちもちっとした食感が好きな人にはおすすめですよ・・!

シュトーレンはいわずもがな。
ドイツでメジャーなクリスマスのパンです。恐ろしく日持ちするんだ、これ。クリスマス一ヶ月前に作って、クリスマスまで一切れ一切れいただくんだぜ。ドライフルーツがたくさん入ったお菓子が好きなんで、作ってみましたが・・・・成功したのかどうかよく分からない出来でした。でも、ケーキみたいでおいしかった・・!結局できあがり一時間ももたなかったぜよ・・!(コラ)

ベーグル。
私の中で、今年の夏休みの課題になってきた(・・・)5,6回作って居るんですけど、未だに納得のいくベーグルが作れていません。ずっとずっしりハードなベーグルばっかりを作っていたからなのか・・・もちっとしたベーグルが食べたいんだ、私は・・!
なんだか、先の遠い話です。(そして、未だにベーグルサンドは作れずじまい・・・/サンドする前に食べているから。食べ終わってから、写めればよかった・・・!って気づくんだ・・・)


とりあえず、曾祖父でした。喜屋武城主。
図書館で系図確認してきてきましたよ。しかし、系図見て思ったんですが、○×按司とか、○▽子とか、○◇王子とかで系図並んでいるのに(だから同じ名前が複数あって隣に注釈とか載っている)鬼大城のとこは普通に唐名で夏居数でした(弟は夏居亀でした)のはなぜでしょ?
・・・越来城主と知花城主だから?(知花城を修築したのが鬼大城みたいですね)
そういえば、護佐丸も英祖王統だ・・・!ってか、按司のもとを辿れば大体、英祖か舜天(もしくは為朝)にたどり着く仕組みになっているんですけどね・・!!
しっかし、阿麻和利が○×按司とかそいう名前が残っていないのは結構興味深い点だと思います。唐名も残ってないですしねぇ(そもそも持っていなかったのかもしれないけれど、貿易で栄えていたなら持っていた方が有利なんじゃ?と思った)
夏姓の祖は鬼大城ってことで思ったんですが、彼の親世代と屋良大川按司って同じ姓だったんじゃ・・・?(そもそも唐名を持っていなかったってのも充分ありえるんですが・・!)
阿麻和利が屋良大川按司の子だと仮定すると、鬼大城と同じ姓を持っていたってことになり、第一尚氏に刃向かった逆賊と同じ姓は避けたいということでまた新たな姓を作った・・・ってはならないですかね(ってか、そう簡単に姓が作れるものなのか・・・)
あーでも、百度踏揚の降嫁についても同じようなこと言えると思うんだ。阿麻和利の血縁がまんま農民だったら、いくら現・城主でも降嫁は避けると思うんだ・・・。
一応、農民と按司の娘結婚話は察度であるんですけど・・・!(察度は元農民でした。嫁さんは勝連按司の娘です)
阿麻和利が屋良大川按司の子だと仮定すると結構無理のない降嫁になるような気がするんですけどねぇ・・・(結局、同血筋の鬼大城にはその後降嫁させてるわけだし)
戯言でした。

ってか、うん。今日は一日中家でゴロゴロしたりして幸せでした。ネットつなぐとかより、アナログ的なことばっかりしていたよ。風呂入ったり、台所立ったり、洗濯物干したり。ほぼ一人で家の中に居たんですけどね!あと3日くらい続かないかな・・!!(・・・なんか、ひどく病んでいるっぽいな。自分・・・)
最近ネガティブなことばっかりしか考えていないので、貴重な時間でした。幸せ。

落ち着けなかったような・・・(苦笑)
とりあえず、来週は水曜にバイトが休みなので、図書館でも行って真相を確かめてこようかと・・・!
やっぱり、コザ市史欲しいなぁって付箋つけつつ、唸っています。
どこぞで売って居るんだろう(笑)

すみません、久々でアレなんですが・・・叫ばせて・・・!!
私にとってはかなり衝撃なんですが、基本的に人に理解してもらえないのがスタンダードスタンスなんで、勝手に叫びます・・!(迷惑)

初代・屋良城主の大川按司と初代・喜屋武城主が兄弟だってなんて聞いていない・・・!!(・・・)
阿麻和利=屋良城主と妾の子説を採るとして、喜屋武城主が鬼大城になるまで、血縁で受け継いだと仮定する(まだ、調べてないです)と、護佐丸・阿麻和利の乱(後半の阿麻和利討伐)って身内争いだったんですね・・・!
てか、阿麻和利の出自が屋良農民っていうのも、夏姓(鬼大城)の家譜資料が元だっていうしさ・・・!!
おま、どんだけ私のツボを押さえれば気が済むんだ・・・!!(・・・・)
だって、鬼一口で、額田王で、鬼慶良間だぜ?(わけわからんがな)


風呂入って落ち着いてきてます・・・!!

見ました!
マリー・アントワネットはあのヨーロッパの雰囲気が好きでさ・・・!しっかし、アントワネット役の子が非常に美人で・・・!「むっちゃかわええ!!」って思って、うなされるようにスパイダーマン2を借りてきたんですが、・・・アメコミ映画のヒロインってなんであぁなんでしょうねぇ・・・(苦笑)スーパーマンリターンズも前に見たのですが、やっぱりヒロインが好きじゃなくて・・・(苦笑)今回も同じパターンでした・・・。
同じ女優さんなのにね!あんまり美人と思わなかったんだよなぁ・・・(苦笑)
マリー・アントワネットはストーリーがどうこうとかネタバレがどうこうっていうより、女優さんの麗しさときゃいきゃいした女の子達とオシャレで可愛いファッション・インテリア・お菓子を堪能する映画だと思います。
歴史的には結構面白いんだけどなぁ・・・!あの時代!

オーシャンズ13は映画館で観てきました!久々にあった友達もいて楽しかったよ!ぴくさん(映画の席が隣だった)に一生懸命ファンタスティック4の説明をしていたんですが、横で聞いていた朱音から「菊の助って苦労している男の人好きだよねぇ」と言われ、「いやいやいや、そんなことはない!」と思って脳内ファイルひっくり返したら見事に好きなタイプの男性は苦労を背負い込んでいる人達ばかりでした。
・・・・う、うん・・・!
「えぇ、もう、可哀相・・・!」とか言いつつ顔が笑っている自分が嫌だ。(・・・)

オーシャンズ13はネタバレがかなりあるので、追記からどうぞ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 好日コンシダー, All rights reserved.




