
さっきまで、ハリーポッターの秘密の部屋(最後らへん)を見ていました。
みんな幼いなー・・・・。しっかしハーマイオニーは美人ですね・・・!ハリーもロンも表情が可愛い!!
最近のはなんか見る気がしないんだよなぁ・・・・・(苦笑)
ハーマイオニー見たらなぜかaikoの曲が浮かぶ・・・。・・・・なぜだ。深層心理!はまった時期が重なっているからかなぁ・・・・・(中学生時代)
そういうわけで、さっきからaikoの「赤い靴」が脳内で流れています。難儀な頭だ。

そういえば、調べ物しようと大学の図書館に行ったんですが!見事にしまっていました!!そうだよ!蔵書点検!!地元の図書館は移転なのであと1,2ヶ月は開かない模様。・・・き、菊の助さんはどこで調べ物をしたらいいんだい?本屋か!(迷惑な客だ)

あ、で。さっきブログのカレンダー見て驚いたんですけど、まるまる1週間音沙汰なかったですね・・・・。・・・・ば、バイトがね。5連勤1休4連勤2休っていうシフトでさ。ちょうど2休みのところを友達のとこで飲み明かしていたからなんだ・・・ぜ・・・!(・・・・)
黒ビールは結構好きかもなぁっていう結論に達しました。ビールボンボンは非常においしかったです。
そういえば、バイトで初めて北欧の人を見ました。軒並み身長が高いんですね!向こうの人!アメリカ人だと思ったらノルウェーだったらしく大層不思議な感じがしました。(だって、英語できるか聞いてきたんだもんよ・・・・)

尼 崎 市 行 き た い で す(行ってどうする/全くだ)
閑吟集読んでいたら本気で行きたくなった。だって、あそこ地名ほとんど六年生の名字になっているみたいだしな・・・!!それにしても、10歳で口ずさむにはかなりアレな唄を歌っているなぁ・・・・(・・・)
閑吟集とか実際に歌われた歌謡集みたいですし・・・。昔から変わらないんだなぁって思ったらなんだか凄く感慨深くなった。詩経とかも実際吟じていたみたいだし・・・唄ってすごいなぁ・・・。
・・・・ちょっと、本気でゼミ始まる前に終わらせておきたいことが2,3ある。ともかく、古典文法がやばい!(ものすごく今更だ!)
そういえば、現訳版工藤平助の「赤蝦夷~」の付録として当時の資料みたいなのを読んだんですが、アイヌ人=ラッコの図が成り立ったんですけどうすれば・・・・・!!だって、ラッコってアイヌ語らしいですよ・・・!やたら「ラッコ」って表記がでてくるんですよ・・・!自分たちの為に獲って、余ったら売るんですよ。ラッコを(ちょっと自分でも何がそんなにツボなのかわからない・・・!でも可愛いじゃんか・・・!!)
近藤重蔵とか最上徳内の著作も読みたい・・・な・・・!!江戸時代の著作は面白い物が多いよ・・・!全部現代訳でしか読んでないけどさ・・・!蘭学事始とか面白かった。
蛮社の獄の記録が読んでみたいけど何に載って居るんだろう・・・。・・・渡辺崋山とか尚歯会がらみのものは読み応えあると思うんだけどな・・・!

東京、行って来ました・・・!!ただいま!
観光してないから旅行した気分じゃないけれど楽しかったよ・・・!

初日
前日から朱音の家に泊まり込んで、車で空港まで送ってもらいました。ありがとございます・・・・!
わりかしスムーズにに飛行機のって、酔わずに羽田へ。酔わないってすばらしい・・・!羽田でベーグルを見つけて喜んで買って、スープショップでご飯食べました。
羽田から電車で池袋まで移動。ホテルに荷物おいて、原宿へ。竹下通りはお祭りみたいな人混みでびっくりしました。クレープ屋さん行列できてたぜ・・・!!並んで買ったさ・・・!
ネックレスとパンプス買って、ラフォーレ原宿行って表参道ヒルズで格差を体験しました。そのあと、auのビル(?)入って、木村カエラちゃんをちらっと見ました。東京って、芸能人が普通にイベント参加していますね・・・・・!!原宿通り行って、なかなかオシャレな居酒屋(だと思う・・・!)でリゾットを食べて、また竹下通りを歩いて池袋に戻りました・・・!池袋で大きい電気屋さんも行った!

2日目
ホテルで朝食を食べた後、新宿へ。新宿アルタ行く前に、クリスピードーナツが食べたい!と思いクリスピードーナツを求めウロウロして。行列に撃沈しました・・・・。なんで、あんな朝っぱらから並んでるの・・・・!!甘く見過ぎていたようです。その後中村屋とかグッチとかをちらちら見ながら通り、新宿アルタへ。
神楽が当てた笑っていいともを見ました・・!すごいよね。くじ運むっちゃいいのよこの子・・・!!
楽しかったよ・・!楽しかったけど、意外にセットが小さいと思うんだ・・・!いいともに神楽は結構映っているみたいです!(笑)で、アルタでお買い物~♪神楽が竹下通りでは「思っていたよりお金使っていない」とちょっと消化不良気味だったせいか、アルタでブーツ購入。そのあと、韓国料理屋さんで、ビビンバ食べて秋葉原へ。
・・・・秋葉原、外人さんが多かったわ・・・。濃かったわ。いろいろと。電気関係がやっぱり多いなぁと思いました。あと、不意に「2005年のロケットボーイ」を思い出しました。好きだなぁ。五反田とかでてきたからかなぁ・・・(思い出したのって)
そのあと、雨の中新宿へ。クリスピードーナツがどうしても諦められなくて・・・・!諦められないので並びました。雨の中。しっかりドーナツ買いました。12個。おいしかったです。沖縄にもこればいいのに・・・!(・・・・)
そのあと、TAKASIMAYAと東急ハンズへ。で、池袋に戻り池袋駅と隣接しているビルの本屋さん行きました。駅だけでも遊べるんですねぇ・・・・東京て・・・(苦笑)

最終日
ちょっと寝坊して(ヲィ)ホテルで朝食食べて、渋谷へ。センター街通って109を見ました。本当に若い子向けの街!って感じでした。街全体が細くなれって言っているような場所で、標準体重の私には肩身が狭かったです。なんで、あそこはあんなに細くて化粧ばっちりの子ばっかりなんだ・・・・(笑)アイラインとかすごいんだよ・・・!肌なんて、毛穴なんてありませんって感じでさ。すごく丹念に磨いて居るんだなって感じで・・・・。
ちょうど、渋谷行ったとき原爆の裁判への理解を求めてビラ配っていたんですけど、やっぱり沖縄とWW2についての受け止め方が違うなぁって思いました。なんていうんだろうなぁ・・・・。
沖縄帰ってきて、もやもやしたの抱えてテレビのニュース見たら、基地のことやってて。あぁ、これか。って思いました。
そういえば、沖縄では毎日基地のニュースが流れるんだよなぁ・・・・。大きいことであれ、小さいことであれ。あっちではそれがなくて、だけどあぁいう運動があって。少しアンバランスな感じなんだよなぁって・・・・。

ってか、この日記書いている途中に母親が私の部屋に居座って気が付くと日付越えていました。
・・・・・。
ひたすら、金銭のお話をしていたんですけど・・・!世知辛い!いや、ねぇ。ほら、これから出費するものとか増えていくじゃないですか・・・・。車検もあるしさぁ。普通に「6万くらいためておいて」ってあーた・・・・。


今更ながら、RADの05410-(ん)をヘビロテ(最近覚えた)で聞いています。
・・・これ、日本語がたった四行なんだ、ぜ。誰か、歌って。浸るから・・・!(何に)
「明日の喜多良男」の原案「自由死刑」を読んだんですが、ドラマの方が好き・・・かなぁ・・・・(苦笑)
いや、先週ドラマの一話だけを見て「え、なんで結婚させられたうえに離婚してるの!?」「しかも、女社長かみずほ・・!!」「みずほの台詞かっけぇなぁ・・・!!」「・・・ん?平太さんとりかさんは何なの?」「二千万円女優ってなに?なんで、喜多を知ってるの?」「てか、みなみさん。誰?」
を解明したくて買ったんですよね・・・・!ことごとくドラマオリジナルでした・・・・(苦笑)
最初から見ておけば良かったなぁ・・・・・・!!

13~15日まで東京旅行してきますっ!
・・・でも、ちゃんと旅行支度終えたのさっきなんだぜ・・・・。
東京の春は沖縄の真冬だと脅されたので着ぶくれしていこうと思います。だって、あっち寒いんだもん・・・!!
今回はあまり歴史的なものは見てきませんが、首都・東京を楽しんでこようと思います。
・・・・雑司ヶ谷とかお台場行きたかったなぁ・・・!!(笑)
地名に八犬伝を感じていこうかと思います。大塚、池袋、練馬、調布!(気持ち悪いよ、菊の助さん!)

沖縄のホームソングっていうのがあるのは知っていました。うん。高校時代の恩師が作詞していたからさー・・・(笑)
3月に初めて聞いたんですけど、好きすぎるわ・・・!こんなの・・・!!
数え歌風地名の羅列なんですけど・・・!好きすぎるわ。よくまとめたな!って感じで。
南部の「糸満 南城 もう少し」が至極好きです。
もう少しってなんだ・・!!(愛)
合併後で数があってよかったなって思います・・・!(合併前はあきらかに南部にたくさんあったからねぇ)
南部は間切時代から間切として独立していた集合体が北部・中部と比べものにならないくらい多いんですよね。(北部・中部は戦後独立したのも多いような気がする・・・/基地関連ですね)
聖地も多いしなぁ・・・。南部は。ん?中城湾周辺に聖地が多いのかな・・・・?
ともかく、離島編も希望します・・・!!いいな・・・!!

・・・・ゼミ、見てきたんですけど。
・・・・・・・・め、メンバー・・・ほとんどしゃべったことないんですけど・・・・。
・・・・・いや、うん。最初見たとき、「好きなことできるからなんでもいいや」とかなり楽天的に考えていたんですが、よくよく考えたら卒業まであるわけで、大問題じゃない・・・?
そ、卒業旅行とかあのメンバーではいけんだろ・・・!(男比率が高すぎる・・・!!私含め女子3人/うち一人は顔も知らない)
もうちょっと前向きに生きていこうと思います。が、がんばるぞ・・・!卒業旅行は今の友達と行けばいいしな!

・・・・最近衝撃だったこと。
八犬伝の艶本があったことに衝撃でした。・・・・まぁ、あんなに春画とか盛んだった時代だし落語でも艶話あるし、著作権なんて何?みたいな時代だし、揃いもそろって八犬伝の悪女は妖艶さを振りまいているし、そりゃネタになるだろうよとは思っていたけど・・・・。
不思議な感じです。えぇ。
これで、高校の時知っていたら絶対この道に進まなかっただろうなぁ・・・・(苦笑/ポルノパロが苦手だから)

最近、書店で「風雲児たち」(漫画)探して居るんですが。見つかりません。地元の本屋にあったんですが、今は新装版(幕末)しかないので凄くがっかりしました。
・・・・工藤平助著の「赤蝦夷風説考」読んだんですけど、「風雲児たち」まんまで、すっごく読み返したくなったんだ・・・・!尼子先生(忍たま乱太郎の作者)が面白いっていってるだけあるわ・・・!
田沼時代を読み返したいです。杉田玄白のエピソードとか高野長英がらみのエピソードとかすっごい好きだ。最上徳内のアイヌ探索とか読み返したい・・・なぁ・・・!渡辺崋山がすっごいいい人でさ・・・!!
そういえば、そろそろ野球キャンプ終了ですねー・・・。今年は時間があるはずだから見に行こう!って思っていたんだけど、あっけなく過ぎてしまいました。ちょっと足のばせば行けるところにあるんですけどねぇ・・・!別にファンじゃないのにひとりで行くのもな・・・!(全くだ)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 好日コンシダー, All rights reserved.




