
言わずと知れたスティーブン・キングの小説なんですが。
映画が見たいような、見たくないような。なまじ好きな小説なんで、世界観が壊されるのも嫌だし・・・(苦笑)
男前のクリスが大好きです・・・!!
金城一紀さんの「レボリューション No.3」のヒロシもそんな感じだよなぁ、って書いてて思い出しました。
ヒロシ大好きv板良敷って苗字なんですが、隣のクラスに「板良敷」って苗字がいるしな・・・!!(苦笑/ヒロシとはイメージがほど遠いような・・・/ヲィ)・・・っていうか、ヒロシっていうのも誰かのあだ名みたいだし・・・・。・・・・なんて、語弊がありまくりなんだ。板良敷ヒロシ。
脱線しましたが、「スタンド・バイ・ミー」の意味って日本語訳すると「俺を支えてくれ」みたいな感じなんですよね?うーん、全体的にそんな感じだよなぁ・・・。クリスとゴーディって。
「俺を支えてくれ」みたいな意味合いなら武者小路実篤の「友情」もそんな感じだったよなぁ。 後 半 以 外 は 。
主人公が相当可哀想になったなぁ・・・。あれ。ヒロインと親友に見捨てられて。別に、いいんですよ?親友とヒロインがくっつくのって(ヒロインは主人公以外の人とくっつのが結構好きだし/ランスロットといい、ベジータといい・・・)。けど、あのやり方はまずいでしょ?!みたいな・・・(苦笑)あれ以外だったら、きっと気に入ったと思うんだけどなぁ。あの作品。・・・・不思議だ・・・。一緒に入っていた愛と死はヒロインが相当可愛らしくて好き!友情を読んだ後だったからか、夏ちゃんが可愛いんだよー!!ヒロインのかわいらしさは今のところ、夏ちゃんが一番です!カッコイイヒロインは結構いるんだけどね。可愛らしいヒロインっていうのは、やっぱり夏ちゃんかなぁ。・・・・それで、今のところ一番嫌いなヒロインは、「友情」のヒロイン。・・・なんだ、おまえ。って感じで、どうしようもなく・・・!他に書き方が無かったのか?!おまえ!!みたいな・・・・。
結構濃い人生味わっているなぁ。っていうのは、百度踏揚なんですけどね(苦笑/歴史人物かよ)
だって、スゴイですよ?
政略結婚で飛ばされ、その政略結婚先の相手が、祖父を殺して、首里に謀反されそうだから、逃げよう。と幼なじみにおぶわれ、首里へ逃走。幼なじみが政略結婚先の相手を殺して、幼なじみとゴールイン。したかと思えば、今度は政府は幼なじみに目つけられ、幼い子供抱えて逃走。若くして亡くなったようです。
結構濃い人生だと思うけどなぁ・・・。
スポンサーサイト



キングの小説はたくさん映画化されていますが、映画は映画として別物として観た方が楽しめると思います。小説のとおりに2時間で描くのは無理がありますから多かれ少なかれ脚色しないと不可能ですし、また小説家の言いなりになる映画監督なんか信じられません。シャイニングも別物として、どちらも成功したように、映画のスタンドバイミーも良かったですよ。生きていたころのリバーフェニックスが輝いていました^^
【2005/07/25 11:42】 URL | TYDA #-[ 編集]
こんにちは!
グリーンマイルも確か、キングの小説でしたよね?(小説も映画も見たこと無いですが・・・/ヲィ/周りの評判が良いんで今度見ようかなぁと思っていますが)
映画として別に見た方がいいですか。参考になります。
リバーフェニックスって、クリス役の子でしたよね?輝いていたっていうので、楽しみです(笑)
今度、借りに行きますね!
【2005/07/25 16:31】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




