
3月10日の今日は砂糖の日らしいですね。
砂糖伝来は奈良時代らしいですね。
なぜか、砂糖はヨーロッパからだ!と勘違いしてずっとカステラとかと一緒に来たのかと思っていた・・・。金平糖とかがあったからかな・・?(汗)
でも、実際に日本で砂糖が作られるようになったのは江戸時代からだそうです。んー・・・。それでも、甘味は水あめが主流だったんじゃないでしょうか・・・?
まぁ、それにしても。砂糖といえば、沖縄ですよね・・!サトウキビの産地!儀間真常が黒糖の製造法を導入したのが1623年。・・・・やっぱり、江戸時代だ(苦笑)
蛇足はいいとして、ラジオで砂糖の日にちなんで甘い話を募集しておりました。正直、甘い話といえば、友人Mが、どこぞのお笑い芸人の真似して「甘ぁ~い!チョッチュネェ(黒糖の名前)より甘いよ!」と言っていたのしか思い出しません。
なんて、マイナーな選択だ!とか思ったのを覚えています。っていうか、楽しそうだったなぁ・・・(笑/楽しかったですが)
それにしても。私。いまだそのお笑い芸人が「甘ぁ~い!」っていうネタを聞いたことないです。
未だにそのネタで活動してるのかなぁ・・・。
スポンサーサイト



チョッチュネェ、初めて聞いたときはびっくりしましたwΣ具志堅用高!?みたいなw見たこと無いよ~そのお菓子!!「知らないの!?」って言われちゃいましたよ(;´д`)トホホ
ってかスピワ、今もあまぁ~いネタしてますよ☆トークの中で使うことが多いんですけどね・・今は。まぁ、安達○美のネタが最近は多いみたいだけどね( ´艸`)

プロフの画像可愛いね!自分で作ったの?素敵★(さっき気づきましたw)
【2006/03/10 22:46】 URL | あり #KuPBWHaI[ 編集]
アタクシには甘いお話なんてナイのですが、
砂糖と言えば、江戸時代の将軍様である徳川家の何代目だったかは忘れたけど、子どもが40名以上いた将軍様が、
お庭に女や子どものために当時貴重な砂糖を使って橋を作ったっていうのをTVで見たよぉ♪

それが財政難の理由の1つだったとか、じゃないとか。。。
【2006/03/11 01:58】 URL | ぴくるす #nVzZmgww[ 編集]
今はどうだったかなぁ・・・「あまぁ~い」活動してたかな。
一応時々トークとかでやってますけど、ネタとしては普通の漫才が最近多いんじゃないかなぁ・・・・、多分。
見たことなかったんだ!?見てると思ってたよ!
【2006/03/11 09:09】 URL | 朱音 #mQop/nM.[ 編集]
 ブラジルの黄色いオカシって、もしかして”ボンボン”のことかなぁv-362
 そうだったんですね、てか、なんで奈良時代に伝わって江戸時代に精製し始めたのか、めちゃくちゃきになりますよねi-236
 ぶっちゃけ、スピードワゴンに興味はありませんが、ときどきめちゃイケの”かま騒ぎ”でガガ美が何かかましちゃったときにいってますよぉi-278
【2006/03/11 11:39】 URL | yaroudomo #pNgxfmsQ[ 編集]
閑古鳥が鳴いている状態だったのに・・・!身内ネタってすばらしいなと実感しています(笑/偏屈ですいません・・・!)

>>ありさん
今も「甘ぁ~い」ネタやっているんですね・・・!そっか。相方が安達と結婚しちゃったからねぇ。やっぱり、それでイジラレルんですね・・・!「チョッチュネェ」は今でも売っているのか・・・な?(最近は見ないですし)
ありがとうございます。プロフ画像は自分で作りましたよ。菊を描きたかったんですかなんだかわけのわからないものになってしまいました・・・・。菊って黄色がメジャーですよねぇ・・(今更ながら)

>>ぴくさん
40人以上の子供!・・・きっと11代将軍家斉だと思います(笑)なんていうか・・・。定信失脚後だろうなぁ・・・それやっちゃったの。今まで厳しかったのの反動かしら・・・(推測ですが)それにしても、初めて知りました!そんなこともあったんですねぇ・・・。砂糖の橋ってどんなのだろう・・・(笑)

>>朱音さん
テレビ全然見ないからなぁ・・・(苦笑)ついさっき、友人Mが大好きなオリエンタルラジオはみましたよ!(初でした/笑)今度から注意深くテレビを見るようにしますね(笑/っていうか、番組の嗜好を変えたほうがいいのか・・・な?)

>>yaroudomoさん
ボンボンっていったら、お酒入りチョコを連想しちゃいますね(ヲィ)でも、黄色いっていうから、きっと違うかなぁ・・・(大体、そのボンボンは甘くない)
サトウキビが無かったから?とか思っていましたけど・・・(笑/テンサイとかもあるから、そういうわけでもないですね)どうなんでしょうねぇ(笑)
【2006/03/11 21:41】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
あ~、この人たちの事が出ちゃったら私が黙って見てるわけないじゃないですか!?(知らねぇよ)
スピードワゴンは最近、ネタ見せよりもなんか普通にトークっぽいのが増えてきてますねぇ。それにお笑い番組出たとしても漫才の方が多めのようです。
やっぱ、一通り流行ったからかなぁ・・・??

お砂糖・・なんて魅惑的なヒビキなんでしょうか★(ウットリ)
あぁ~、これだから太っちゃうんだよなぁ(涙)
【2006/03/11 21:46】 URL | 鳳仙花 #-[ 編集]
一通りはやると、普通にやっていくようになっちゃうのかなぁ・・・。旬なときに見たかった(笑)
まぁ、彼ら。本もでていたですしね・・・!やっぱり旬をすぎるとあれなのかしら・・・(苦笑)

なんていうか、あれですよね。単体より、それを使って何ができるかが魅惑的ですよねv
お菓子とかネ・・・!(笑)
【2006/03/11 22:49】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




