
気紛れがさす方角は どっちだい?って続くんですけどね。レミオロメンの春景色から。
帰り道には弱気になる、がそことなく好きです。

今日は離任式でした。(随所随所でバトンにひっかかってはいるんですけど、今日はこの話をさせてください)
離任式に花束を渡す相手には、とことん縁が無いようで。中3の離任式。担任が、今度定年だと聞きました。そこで、友人とお金を出し合い、そこそこ大ぶり(?)な花束を買って出向きました。しかし、いくら探しても担任は見つかりません。不思議に思って他の先生に聞いてみると、その先生は朗らかに言いました。「先生?あぁ、奥さんとドイツに旅行に行っているよ」
先生・・・!!
せめて日にちズラしてほしかったな・・・!!と幼心に思ったものです。っていうか、その花束。なんだかもったいないから、離任しない先生にあげました。すると、思いのほか喜んでくれて、花束を抱いて満面の笑みで先生方の集合写真に写っていました。すっごく、謝りたくなりました。
さて、今年。
昨日も書いたように、本を貸してくれた先生に花束を買ってもって行きました。
舞台の上、探してもその先生の姿はありません。「え、うそ。残るの?」とか思って、担任に聞きました。すると、「なんか、今日休んでる」と帰ってきました。
またかよ。リメンバー中3の離任式。
「明日学校にくるかもよ」
また、花束を買いなおしてくるのもどうかと・・・。まぁ、卒業してからもお礼は言ったから、それでいいかと諦めました。
さて、今日は新しい家電屋がオープンしました。
うちの父親はその日のために仕事を休んでまで朝8時に赴きました。朝8時でも多かったらしく、私が帰ってきてから私の運転で出向きました。
すごい渋滞の中、軽自動車に家族四人(弟除く)一時間近くかけてその家電屋に出向きました。
帰りに大抽選会があるらしく、家電を買った我が家は大抽選会の応募用紙を書きに、一階の駐車場へ向かいました。
この家電屋さん。相当安いのか、若いカップルも多く見られました。
なんとなく、思ったのです。(・・あの先生なら、居そうだなぁ)って。仮に、今日花束を渡せなかった先生をO先生としましょう。
(いくら、補充教員でも、さすがにオープンだからって・・離任式に休みはしないよな・・・)ってすかさず打ち消しました。
・・・打ち消しましたよ。きちんと。
さて、駐車場。応募用紙を書いている妹を横目にすれ違う人が居ました。まさかのO先生でした。彼女連れでした。
すれ違ったから、話しかけてもいません。第一、あの人だかりです。きっと、あっちは気づいてなかったかもしれません。
でも、顔はきっちり見ました。あのとき、私は眼鏡をかけていました。すぐに車に乗れるようにと。
私服で、彼女を後ろにつれて、出口へすたすたと歩いていくのが見えました。
なんだか、花束返せといいたくなりました(言いがかりです)
・・・わかってたんですけどね。こういう性格だって・・・。わかっていましたさ・・・(笑)
運命は信じませんが、偶然って面白いなぁと車で聴きながら思いました。

・・・・ってか、本当に。
花束持ってきたんだから・・・さ!あーた、離任式に離任するんだから、顔くらい出してくれたって・・・!
スポンサーサイト



o先生…自分の離任式よりも彼女と家電製品店って…(爆)
私の母もそうとう行きたがってたんですけどね。まさか先生…、普通行かないでしょ!?
でもきっと若いから出来るんだろうなぁと思いました(笑)
【2006/03/25 21:45】 URL | 魅央 #-[ 編集]
真相はわからないけど、家電屋で見たのは事実です(苦笑)
やっぱり、行きたがっていた人多いんですねぇ・・・。仕事を休むっていう酔狂なマネをしたのは、うちの父親(母親も・・・!あの人、父が休んだら必ず休むの・・・!)くらいなものだと思っていましたが・・・。
まぁ・・・若いから・・・(苦笑)
【2006/03/26 13:51】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




