
GW。世界遺産に指定されている城を巡ってまいりました・・・!!なんか、社会見学みたいな感じです(笑)楽しかったー!たくさん歩いた!城跡いっぱいvv
GWの二日沖縄の世界遺産を4つ廻ったのは快挙だと思います。

*園比屋武御嶽

国王が外出する際に道中の安全を祈った場所らしいです。守礼の門の中にあって、普通はスルーしていく場所だと思います。うん。
なんか、特にすごいとかいう場所でもないかなぁ・・・・(ヲィ)
にしても、国王も大変ですねぇ。外出のたびに、お祈りって・・・!

*首里城

いわずも知れた歴代国王の居住城。いつ築城されたのかは不明らしいですが、規模拡大が舜天王。内郭、外郭整備は尚巴志。そして燃えたのは志魯・布里の乱。・・・・あなたの息子と孫はなんてことしてくれたんだって感じですね・・・(苦笑)とにかく大きかったですよー。規模が大きくて、「すごいすごい」言いまくっていました!
首里城(跡)を見るのに入場料が必要で、800円とおっしゃる。
・・・・また今度!と涙を呑みました。
・・・・なんだよ!800円・・・!高いよ!
とりあえず、尚泰久王が作った万国津梁の鐘のレプリカがかざられてて楽しかったですvvレプリカでもいいんだ!文字もちゃんとあったし・・・!組踊・執心鐘入のまねして鐘の中に入っている子が居て微笑ましかったです。
画像は守礼の門↓

門の前の琉装で琉髪のお姉ちゃんあたりが綺麗でしたvv

*玉陵

尚真が尚円の遺骨を改葬するために作ったお墓です。
首里城から200メートルくらい歩くとつきます。ここも入場料を取るとおっしゃる・・・!お墓見るのに200円。その周りをうろうろして帰りました・・・(遠い目)

*勝連城

有力按司・阿麻和利の居城。
丘の上・・というか、山の上?にあり、だいぶ高いところにありました。
車で登れるらしいんですが、無理と判断。だって、あの坂きついって・・!!とにかく景色が綺麗でした。高いところにあるだけあって、海が綺麗に見渡せます。畑とかもばーっと広がってて綺麗。
城壁の形も綺麗で、結構観光客も多かったです・・・!でも、小さい子とかお年寄りにはきつい場所かなぁ・・・。足場が悪かったですね・・・。こけそうになった(苦笑)


思い出したらいろいろと追記いたしますv
楽しかったーv
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




