
「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか? 「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか?
樋口 康彦 (2006/10/21)
講談社

この商品の詳細を見る


そういや、NEET発祥のイギリスでは「俺には友達が一人も居ない!」って豪語するイギリス人男性多い見たいですね。彼らに日本では友達も居なきゃ、就職もできないどころか奇異な目で見られますよ。と言ったらどういう表情をするのかものすごく見てみたような気もします(苦笑)
それでも、あの国。自殺率が1%だったような気が・・・。・・・・国民性の違いでしょうかねぇ・・・(世界の覇者だった時代もあるもんなぁ・・・)
そういうわけで、最近の大人は大学生をどこに持っていきたいのか軽く疑問です。「文系が日本をダメにする」(・・・だったような気がする)では、「今の日本の大学生はなっとらーん!高等教育機関でこんなにも阿呆みたいに遊びほうけてていいのか!!」的なお話だったんですが。これでは、「友達も恋人もおらず、真面目でおとなしく成績優秀で、夜遊びも飲み会にも行かない大学生。・・・準ひきこもりで彼らはひきこもりだ!」的な論旨なんですが・・・。ネットで論文(・・・っていいのか・・・)を読んだけど、けちょんけちょんに書かれてあってちょっと驚きました・・・。・・・っていうか、大学生って元々研究者を養成するための学校じゃなかったけ・・・?(汗)
だから、就職に向かないって本当は自明の理なんじゃ・・・?とか思ったんですけどどうなんでしょうねぇ・・・・。やっぱり、時代の変化でしょうか・・・(遠い目)
スポンサーサイト



 「友達も恋人もおらず、真面目でおとなしく成績優秀で、夜遊びも飲み会にも行かない大学生。」
ちょっと!!!ちょっとちょっと!!!カナリ今のワタクソに当てはまりますよぉv-12
今日は学科の結成式だったんざますが、オトモダチのできる気配は・・・ゼロ?!!!i-240
むしろ、ワタクソの中で「この中にトモダチ??おっそろしく行事とかキラいそうな人たちばっかなんですけど?!!」作る気すら湧かない状態ですねi-238しかも、同じ学科専攻の先輩のシュミ??にドン引きしてみたり。お先真っ暗の精神年齢46歳、世間知らずの「おさと」は勉学のみを恋人とし、まさにヒッキーになろうとしてます。
【2007/04/08 00:53】 URL | yaroudomo #pNgxfmsQ[ 編集]
yaroudomoさんなら大丈夫ですよー。すぐにお友達できますって・・!!ってか、yaroudomoさんのキャラを持って制すれば・・・!(何を)
私なんぞ、お茶のメンバーに大学で友達ができると思われてなかったんでしょうねぇ・・・(遠い目)「初めて彼氏ができた一人娘」のごとく、大学でできた友達とのなりそめから語りましたよ(・・・)何なんでしょうね(なにが)
新たな前途を別大学から応援しております。たまには遊びにおいで~(笑)
【2007/04/08 22:39】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
「おさと」精神年齢46さいは、早く世間を知りたいというのにバイトすらも禁じられましたi-241

そういえば、大学の生協で新発売のビスコりんご味がおいしかったので2,3個持ってたんざますが。

まさに日本橋で転んだおさとの如く、ワタクソ、落としてしまったんざます。
そしたら近くに居た同じ学科の女の子が
「ビスコいっぱいですねi-237
と笑いながら渡してくれたんざます。

しかしながらおさとはあと一歩踏み込めず、
「ぅん。つよい子になりたいからi-236
とは言えなかったざますよ。。。フツーにお礼言っただけざますi-238
昔からの友人にだったら、スラリと言いのけたハズなのに・・・!!!!

無念!!!!

一応、ひとりだけ気の合いそうな子を発見しましたよォ☆
ちがう方法で仲良くなったざますがウフフフ。

菊さんヨ、(寅さんみたい)
ウチのガッコに入った馴染みのメンバーは全員その部類でっせ!!!!
多分みんな、引っ込み思案でっせ!!!!
ともだち作るために今、必死です!!!

期待してます!!!!菊さんのガッコのメンバーと会えること!!!
そして単位はおとさないようにおさとはがんばります!!!!
【2007/04/11 01:39】 URL | yaroudomo #pNgxfmsQ[ 編集]
生でそのお話聞けて楽しかったですよ(笑)
いやはや。なかなかに面白い大学生活になりそうですね・・!気の合う子をみつけられたならOKじゃないですか・・!大丈夫だ。時機にyaroさんなら、お友達が・・・!!

通い慣れたらうちの大学にも遊びにおいでー!図書館いいよ!図書館!(笑)私もそちらさんの図書館行きたいですしね!
真面目に受けてれば単位落とさないと思うよ~(・・・あーでも、大学違うからなぁ・・・)
ではでは、新たなる前途を祝して☆
【2007/04/15 00:41】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




