
晴れているのに雨が降っていました(2,3日くらい前)
こういう天気って室内から眺めていると申し分無いんですけどねぇ・・・!外にいるとむわっと来ます。むわっと。


ちょっと北谷間切のことを調べていたらものすごく面白かったです・・・!今は2つに分けられているから、両方の町史を読んでいました。むっちゃ面白い・・・!元々川が近くにあって飲料水は確保でいくるから、豊かな土地だったらしいですね~。ってか、豊かな川の近くに立っているお城が城壁無しって一体・・・・。(・・・別荘かなんかだったんでしょうか・・・ね?)
しっかし・・・なにか侵略される度にここから攻められていますよね・・・(遠い目/薩摩侵略とか無血上陸とか・・・)その割に血なまぐさい話はあまりないような・・・(無血上陸の時には飛行場だったとか/薩摩侵略の時はなんか坂の上からお粥を流していたとかもったいないことをしていたらしい・・・/遠い目)にしても、北谷間切を分けた理由が「飛行場があって役場行けなかった」って・・・!おぅ、そんなあっさりとでいいんだ・・・!っていうか、それ以前にもいろいろ民性があわなかったんじゃなかろうか・・・(苦笑)
嘉手納→流れ士族がガンガン働きまくって土地買いまくりで、地元の人とけんかしていた(ヤラ=野蛮って・・・阿麻和利・・・!)
北谷→士族は働かないもの=貧乏、で、結構同情されていた
的な印象を受けるんですが・・・!(もうちょい詳しく調べてみたら印象変わるかも・・・)
そういえば、嘉手納町史のエピソードで土地の所有権を巡るのがあって、土地の所有権の正しさを主張して裁判沙汰起こしたら、正しい所有権者のもとに土地が戻ったものの、両方ともすっごく損したってのがありまして、それ以来正しいが正しくなかろうが、損するのは嫌!って考え方になったって・・・嘉手納・・・!!
あと北谷の民話みたいなのに北谷王子がでてきまして、その方のライバル(?)との話が、阿倍晴明VS芦屋道満みたいだなぁと・・・!なんか、そういう不思議な能力話が嘉手納に比べて多かったです北谷(嘉手納はムルチ話が多かったかなぁ・・・)
しかも、何かと海の近くで不思議な能力を発揮しているんですよねぇ・・・。そういう土地柄なんでしょうか・・?
調子に乗って、宜野湾も調べるか!と市史の通史の方みたら、港川原人のことから載ってて固まりました。
れ、歴史が違いますね・・・!

スポンサーサイト



こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@闇黒魔人★です!


記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪


これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v
【2007/05/27 15:33】 URL | ★夕ッキ一☆闇黒魔人★ #-[ 編集]
初めまして。コメントありがとうございますv
なかなかに恐れ多いお言葉・・・!もうちょっと明るい記事が書けるように頑張りますね。
ありがとうございましたーvv
【2007/05/29 23:54】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




