
台湾茶飲んできました。茶器が透明で小さい・・・!!ちまちまして可愛らしいです。なんか、5,6回は同じ茶葉で飲めるらしく非常に味の変化が面白かったです。いやはや、優雅でした。
とりあえず、ベトナム料理屋の場所は確認できたのでよし。夕飯そこで食べようーと大学の子にねだりましたところ、二人そろって「生春巻き食べたこと無いから」で断られました。・・・まぁ、そんなもんだ。
飲みに行った子の一人は学年がひとつ上なんですがね。私、なぜかタメでしゃべらせていただいています・・・(・・・)いや、あの。うん。
あの・・・ね?いや、うん。・・・・他の友達が、その先輩に対して敬語使っているのを見て初めて「先輩だった・・・!!」って気づいたので、もう・・・そのまんまで通しちゃって居るんですが・・・。
とりあえず、奇妙なメンバーで喫茶店巡りしてきました、ってことで。
一緒にお夕飯も食べたんですが、彼女の出身が具志川だってことで
私「あ、じゃあ喜屋武城知ってる?」
先輩「あー・・・知らないなぁ。具志川なの?」
私「はい。・・・一応県指定だったはずなんだけど・・・。・・・あー・・私が沖縄の城ネタ話すとき、大体原因が護佐丸・阿麻和利の乱なんですけど・・・鬼大城の出身がそこなんで・・・」
先輩「そうなんだー。・・・菊の助ってさぁ、五番の二童敵討好きでしょ?」
同じ学科っていいなぁ・・・!って実感した。ナチュラルに組踊りで五番きたよ・・!!すごくない?!
私「孝行の巻も大好きです!!」
って答えておきました(・・・)
その後ひとしきり、組踊り・能・歌舞伎・日本史・沖縄史・世界史・古典とフルで語ってきました(私が)
ベートーベンの話になると、そういや、ナポレオン同じ世代だよねぇ。英雄はナポレオンモデルだったらしいし。と、なり。歌舞伎では、義経千本桜のあの狐は何だったんだろうねぇ・・・!と、なり。いやー・・・いいですね・・・!大抵、奥まで語りたいのにそこに行き着くまでに話それているんですよねぇ・・・(・・・)
「時を駆ける少女」見たんだけど、卒論筒井さんでいいかもーって話を聞いて、日文って素敵だなぁって思いました。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 好日コンシダー, All rights reserved.




