FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういうわけで、ただいま!
今回はデジカメを持っていったんですがね!最初の家はぽちぽち撮っていましたが、途中で飽きてしまって・・・(・・・)
しかも人の写真ばっかり撮ったので、風景の画像が可哀相なほど少ない感じになってしまいました(苦笑)
とりあえず、京都の写真を編集(っていっていいものか・・・)を作ったので↓をどうぞ。

kyo


一応、バイトの成果を生かしてみた。・・・・こんなごちゃごちゃな配置はしないんですけどね・・・!!(・・・)


初日。
今回は、地元友人(二人)+大学の友人(二人)で行きました。まぁ、大学の友人(京都にいる)に会いに!って目的と観光が目的だったので変な組み合わせになってしまいましたが・・・。いやはや、前もって食事会したり、ドライブ行ったりしたのがよかったのか。
軽く私がハブられるくらい仲良くなっていたのでよかったんじゃないかなぁって思いました(・・・)
まぁ、いいとして。
朝11時の飛行機だったんですが、まさかの飛行機事故に遭遇いたしまして・・・。本当に無事でよかったです。それにしても、ショック大きかったなぁ・・・。飛行機がぽきっと折れているのは見ていて気持ちいいものじゃないし(苦笑)
とりあえず、そんなこんなで那覇空港を発ち、関西空港へ。関西空港は大きかった!そして暑かった!
京都駅まで移動が面倒だなぁって事前に調べたもの見ていたんですが、どうやらJRが関西空港と京都駅をつないでいるらしく、一本でいけました!よかった!
結局、ホテルのチェックインを済ませたのはもう日が暮れてからだったので、予定していた東寺まで行けず。
変わりに駅ビルをぶらぶらしながら、京都タワーを観光しました。
エレベーターガールって本当に居るんですね・・・・!!もう、とっくに居なくなったのかと思っていただけにちょっと衝撃がでかかったです。

2日目
ホテルで朝食を食べて、大学の友人と合流するため、稲荷へ。
そういうわけで、朝は稲荷神社に行きました。
大学の友人はいやー・・・変わっていなかったわ・・・。半年ぶりだっていうのに、なんか一週間ぶりに会ったような感じでした(笑)その友人の方も、(彼女の)地元の友人を連れていたので大人数で稲荷神社観光。千本鳥居にわーわー言いつつ、本能寺へ。
友人は、その商店街に行きたかったらしく案内してくれたんですけどね。普通に本能寺を堪能していました。宝物館がやっていたので「十分で戻ってくるから!」と言い残し一人でさっさと見に行ってしまったんですけどね・・・!(・・・)
いや、だって・・・!信長のコレクション茶器が見られて満足でした(正直)
本能寺の変の浮世絵らしきものがあったんですが、蘭丸がごっつくて・・・なぁ!まぁ、妥当だ!森家のエピソードはやたら力任せだったりたくましいエピソード多いからな!
堪能した後、信長のお墓を参ってきました。なんか、すごく緊張した(笑)
その後、お昼食べに商店街入って、沖縄では見ないファーストフード店発見。
「ファーストキッチン」っていう店なんですが、本土ではメジャーなのかな?フライドポテトの種類が多くて面白かったです。いや、素敵だ。新しいよ・・・!!
それにしても、この商店街。古本屋が多かったのですが。本能寺の前の古書屋では本当に和綴じの古書が売られていてなんだか歴史を感じました。すごいなー・・・。歴史ある街なんだなぁって。
その後、東本願寺へ。
やたら、でかくて鳩多くてな・・・!
天井付近の飾り付けとか結構鳥とか動物が多かったなぁ・・・。
補修中なのか、いろいろと工事途中って感じでしたが素敵な場所でしたよ。
その後、西本願寺へ。
西本願寺は、植物のイメージでした。天井付近が牡丹(?)の飾り付けで可愛かったです(笑)
その後は大学の友人宅へー。
その友人の誕生日だったのでお好み焼きを作った後ケーキ食べていました。おいしかった!

3日目。
七時前には、その友人宅を出て、京都駅に戻りました。市内バス利用して、三十三間堂へ。
風神、雷神、仁王とか居ましたよ。あれ、圧倒されるわ・・・!
その後、清水寺へ。なんだか、千と千尋の神隠しを思い出すような場所でした。いやーホント綺麗だった。
次に、銀閣寺
庭の雰囲気とか非常に好みでした。京都観光内で一番気に入ったのが銀閣寺でした(苦笑)
ぎ、銀が貼れない未完成建物なのに・・・!義政・・・!(・・・・)
その後、金閣寺へ。
途中に居た、人力車のお兄ちゃん達は揃いもそろって爽やかでした(笑)
金閣寺は、ただただ圧倒されるっていうか。義満・・・!!ってな気分で一杯でした(・・・)
やっぱり、人が多かったー。そして広かったー。彼の権力を思い知った場所でした。お茶室があって、貴人席まであってびっくりした。室町時代には、茶法は大成されていないんですけど、貴人に対する茶の接し方はあったんだなぁって・・・。
で。竜安寺
枯山水を見て、隣の緑が素敵な庭でぼんやりして。
一日中ぼんやりしていたい場所でした。素敵だったわー。
大学の友人の先輩が来るというので、急いで京都駅に戻りご飯食べました。デパ地下でケーキ買ってまったり。

4日目。
午前中に平等院へ。
宇治は茶!を全面にアピールなさっていた土地で素敵でした。あぁー!紫式部の銅像とかあったんよ・・!!本能寺のとこでは和泉式部の墓もあったんよ・・・!(にしても、和泉式部は恋に生きたイメージ強いなぁ・・・)
平等院中にある博物館(資料館?)よかったー・・!たくさん仏がいたよ・・!しかも南1とかそんなん名前ついてた・・・!!(・・・)
しおりが可愛かったです。
午後からは、また京都駅に戻りはるかで関西空港へ。沖縄に戻ってきましたー。楽しかった・・・!


とりあえず、次は紅葉の時期か桜の時機に行きたいなぁ・・・(笑/休みじゃないんですけどね・・・自主休講はまずいよなぁ・・・)



スポンサーサイト



三十三間堂に行かれたんですね!
実は、自分も高校の修学旅行で友達が行きたいって言ったんで、行ったんですよ。
かなり大量の仏像やらなんやらが置いてあって、かなりびっくりしたのを覚えています(笑)
あれには確かに圧倒されますよね!!

というか、京都に旅行したいっていうのはやっぱり文系の人なんですね~
バイト先の文系の大学生の人も京都に旅行に行きたいって言ってましたし!
やっぱり歴史関係を学ぶ身としては夢のちなんですか?(笑)
【2007/09/01 21:13】 URL | natural #TV617OVY[ 編集]
修学旅行!いいなぁー・・!うちの高校では修学旅行自体が無かったので本当に京都初体験でした(笑)
圧倒されますよねー・・・!

えー理系は京都に行きたいとかは無いんですか?(笑)
私は、日文だから特に「行きたい!」って思っていたわけんなんですが・・・。結構私の周りで「京都行ってみたい」って子が多かったので普通なのかと・・・(笑/うーん。地方差でしょうか・・/遠い目)

>歴史関係
かもしれませんね(笑)
今まで学んだことが軌跡として残っていることにやっぱり圧倒されますもんねぇ・・・!
沖縄ではあんまり感じないもんなぁ・・・(苦笑)
【2007/09/03 23:05】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
∑修学旅行がなかったんですか!?
それはそれは;;;
でも、自分も中学校の時は転校のせいで修学旅行に行けませんでしたよ…(遠い目)
でも、あの京都っていうところは本当にいろんなものに圧倒されますよね…日本の古い文化って何かとすごいと思い知らされるところでもありますね!

理系では、京都に行きたいなんて一言も聞いたことありませんよ?(笑)
バイト先の、日本の文学を専攻している人は「友達が京都に行きたいって言ってた」みたいなことを言ってましたけどね…やっぱり京都に行きたいって言うのは、文系の人間だからなんじゃないんですかね?

あ、それ何となくわかります!
…全く方向性は異なりますがね(笑)
理科のことですでに学んでいることが実際に目で確かめられると圧倒されたりするんで、たぶんそれと近いものでしょうね!

外から見れば、沖縄にも十分いろんな場所があると思うんですけどね…(遠い目)
【2007/09/04 02:27】 URL | natural #TV617OVY[ 編集]
Σ転校で修学旅行行けなかったっていうのは哀しいものが・・・!!
あ、でも同じような感じでしょうか(苦笑/私は高校で無かったですしねー/どんだけ高校荒れてたんだって話です;)

理系と文系ってやっぱり違うんですねー(笑)
理系のみなさんはどこに行きたい!って思うんでしょう・・・。・・・スウェーデン?(ぇ

全く(笑/方向性の違い)
なんだか、凄そうですねぇ・・・!理科がそのまま確認できるって(笑)
私が思いつく理科の実験って水素で固まったバラとかなんですが(・・・)もっと他にもあるんでしょうね!(全く理科できなかったら全く思いつかないさ/ヲィ)

歴史的なものとか結構残ってはいると思う・・・けど、そのほとんどに戦争で焼けたとかがくっつくんですよねぇ・・・(苦笑)
貝塚とかも多いんですけど博物館にあるしなぁ(当然)
【2007/09/08 15:27】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
高校で行けなかったんですから、たぶん同じようなもんですよ(笑)
本当に、中学校で修学旅行に行けないと知った時は親を恨みましたよ(笑)
でも、それだけ高校荒れてたんですね…(遠い目)

理系の人は…それぞれ違うかとは思いますけど、獣医の人ならアメリカとかじゃないですかね?
アメリカは獣医関連では進んでいますからね!
もしくは、東南アジアとか………なんかもうどこでもいいような気もしてきました(笑)

それは化学方面ですね(笑)
例えば…解剖とかじゃないですかね?生物系で言うなら。
どこにどんな臓器がどんな形であるかとか。

それもそうですよね;
戦争の爪痕がこんなところにも…みたなのを痛感できそうですね。その点ではやっぱり理系よりも文系の方がよかったかな…って時々思います(笑)

そういえば、専門科目みたいなので教科書はどのくらいの価格しました?
【2007/09/09 19:01】 URL | natural #TV617OVY[ 編集]
すみません、遅くなりました・・・!!

アメリカかー・・!!ペット飼ってないと、獣医さんにも無縁なんでよくわからないですね(苦笑)
アメリカはいろんなものが進んでいますねー(確か図書館もアメリカは先進国だったような気がします)

解剖(笑)
確かに、臓器の形とか凄いですよね・・・!本当にあぁいう形でちゃんと機能しているんですもんねぇ、そういえば、腸の長さが衝撃でした。どうやって体内に納まっているんだって思いましたもん(笑)

いやいや、理系の方がいいですって。クレバーな感じしますし(笑)実用的というか、いちばん生活に基づいた学問なんだなぁって感じがしますし・・・!

私のところはまだまだ、深い専門ではないので、結構安い価格なんですよ。2~3000円くらいの。今から選択分野によってもうちょっと変わると思うんですが・・・。
・・・医学系は高そうですね!(・・・)
【2007/09/14 23:14】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
大丈夫ですよ^^
それよりも、台風大丈夫でしたか?;なんか久米島では62mくらいの最大瞬間風速を観測したみたいですけど;

確かに、ペットでも飼っていないとなかなか獣医というもの自体と関わりも持ちませんもんね(笑)
∑図書館なんてものまであそこは進んでるんですか?
なんか、なんでもかんでもアメリカですね…(遠い目)

解剖学の実習が早速2年の前期から始まりますよ(笑)
腸はたしかに驚きますよね(笑)お腹開いたら、腸の占める部分って結構多そうですしね。。。(遠い目)
あ、どのくらいの割合を占めていたか、実際に実習があったら教えましょうか?w

それをいうなら、文系だって自分たちの言語とか、歴史とかを学ぼうとしてるっていう意味ではかなり生活に基づいてますよ!
自分にとっては、日本文学とか日本歴史を学んでいる人の方がよっぽどクレバーに見えますよ(笑)

医学系は…
来期からさっそく1冊1万円近いものが出てくるかもしれません;
1~2万円が専門の教科書ではなんか普通みたいですしね…(遠い目)
【2007/09/15 20:43】 URL | natural #TV617OVY[ 編集]
本島ではなんか、あっという間に過ぎた感じでした(苦笑)
せっかくDVDとか借りて準備万全だったんですが・・・(遠い目/そして不謹慎)

日本の図書館と比べ物にならないくらいいいんですって。アメリカってなんか、なんでも進んじゃっていますね(笑)

おぉーグロテスク!(コラ)
抽象的かつオブラートに包み込んで教えてくれるなら是非とも知りたいところです(笑)

自分ができないのを見ちゃうとクレバーに感じちゃうものなんですかね・・!クレバーってそんな・・・また・・・!!(・・・)ありがとうございます(笑)

おぉーっといきなり万単位なんですか・・!さすがというべきかなんというか・・・!!
なかなか手に入らない、一般的な需要が少ないって意味で高いんでしょうかね・・・?
・・・それにしての随分難しそうですね!
【2007/09/19 23:47】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
あっという間に過ぎてしまったんですか…
そんなに準備万端だったのに、本当に残念でしたね…(遠い目/笑)
せめてもう少し長居してもらえれば、DVDも見放題の楽しい休みに…(略)

そうなんですね…(遠い目)
本の虫にとってはかな~り良い環境ですね(笑)

ええ、抽象的かつオブラートに包まないと、いろいろと問題があったりしますから、もちろん教える時はそのつもりです(笑)
なんか、以前どっかの医学部であまりにも具体的な解剖の内容+写真を公開したせいで何らかの処罰を受けたっていう話も聞きますし(^^;)

自分のできないものを見ると…確かにクレバーに見えるかもしれませんね(笑)
でも、やっぱり国語系統をしっかり勉強している人はクレバーに間違いないです(爆)
あれ?なんか感謝されるようなこと言いましたっけ?(殴/笑)

最近聞いた話によれば、4万とかもあるそうで…。。。
一般的な需要が少ない分高くなってるみたいですよ!
やっぱりそういう専門書って高いっていうのはわかるんですが、いかんせん高すぎますよね…(遠い目)
難しいでしょうねw
以前医学の専門書を見たことがあるんですけど、さっぱりわからない+グロテスクでしたよ(笑)
【2007/09/21 14:08】 URL | natural #TV617OVY[ 編集]
全くです。せっかく借りてきたのに・・・(・・・)
また、台風が来る日を心待ちにしようと思います(ろくな女じゃないですな!)

まぁ、英語が読めなきゃ意味がないんですけどね・・・!(・・・)それにしても、NYでは図書館はかなり一般的に利用度が高いらしいですよ。貿易ビルの時にも、NYの図書館がすぐに情報センター化したらしいですし。柔軟性の違いなんでしょうねぇ・・・(苦笑)

うーん・・・処罰って厳しいですね・・・!人体の秘密っていうのはそのまま命と直結するからあまり公にはできないんでしょうねぇ・・・(苦笑)

しっかり勉強しているかどうかは疑問ですけどね!(コラコラ)
私、あんまりクレバーと呼ばれたこと無いので(笑/褒められたとしても、「頭良さそう」って・・・見た目かよっ!)

4万円!!
図鑑でもついているんですか、それ(・・・)
naturalさんは、今から「それが当たり前」の世界に飛び込むんですねぇ・・・。今の内にしっかり稼いでください(笑)
さっぱり分からない+グロテスク。
最強タッグですね・・・!その時点で戦線離脱していそうです(・・・)
【2007/09/23 00:42】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
とんだ台風がいたものですね…(遠い目)
次こそちゃんと滞在してくれるような台風さんが来るといいですね!(待)

英語は…自分も読めませ…(以下略)
柔軟性以前に、たぶんパソコンとかのネットワークの問題とかも大いにありそうな気がしますね、、、日本だと;

そこじゃないんですよ;
それが、たとえば動物だったら愛護団体が。。。です。
で、それでいちばんいけなかったのは、どうも実物の写真を載せてしまったことらしいんですよね。
要は、グロテスク過ぎて普通の人も気分のいいものじゃない+大学の中は本来は載せちゃいけないって感じなので…だと思われます。
倫理とかにうるさい方もいらっしゃいますしね…(遠い目)

勉強なんて、法学部に行ってる人だってどうだかわかりませんよ(笑)
事実、獣医の自分でさえちゃんとしてるかあやし…(殴)
専門になったら話は別かもしれませんけどね!(…)

図鑑というか…写真付きなのかもしれませんね~
それにしたって高すぎる(笑)
そうなんですよね…しかも、学校卒業した後にまた専門書をいくつも購入しなきゃならないらしいですからね;
組織とか、内臓とかで変なところの写真があったらわかるんですけど、顕微鏡の写真だけのっけられても、何が何だか…(こんなんでいいのか/笑)
【2007/09/24 16:53】 URL | natural #TV617OVY[ 編集]
遅くなってすみません・・・!!
そうこうしているうちに夏休みが終わりましたね・・・!(苦笑)

動物愛護団体か・・・!難しいですね・・・!
実物の写真ってやっぱりアウトなのかー・・・。公開に関しては難しいですよね。責任もあるし。倫理観とか難しい問題ですよねぇ。

勉強できるときに勉強しておいたほうがいいんですって!細木かずこが言ってた!(笑)私もそろそろ専門に入るからきちんと勉強しなきゃいけないんですけどねぇ・・・。未だに古語は勘だぜ(・・・)文法なんて、「なんとなく」だぜ・・・(・・・)

顕微鏡だけ(笑)
おぉ、これは心の目で見ろ!という挑戦状なのかもしれませんよ☆(・・・/すみません)
でも、まぁ。お仕事なさるんだったら写真だけじゃなく実物に遭遇しなければいけないですしね・・・。なんだかすさまじいなぁ・・・
【2007/10/02 23:49】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]
遅くなってしまいました;;;

確かにいつの間にやら夏休みは終わっちゃいましたね;
そんでもって、学校が始まってから早1週間。

そうなんですよね。。。
ま、そういうことなんで、オブラートに包みつつ表現可能な程度で教えますよ(笑)

細木…占いクソババ○ですね!(うちの学科長が以前そう言っていたような…/笑)
でも、確かに勉強できる時にしておいた方が得っちゃ得ですよね!色々年をとると、知識を吸収するのも遅くなってきますしね…(遠い目)
文法とか、古語とか大変だと思いますけど、お互い頑張りましょう…ね?(自分は自信なし)

あ、でも別に顕微鏡の写真だけが載ってるわけじゃないですよ?w
一応のっている写真は全部顕微鏡のやつ…みたいな感じです(笑)
なんか語弊があるような言い方しちゃってすいません;
そういえば、菊さんの専門書には写真とかあったりしない…ですかね?;
【2007/10/07 19:59】 URL | natural #TV617OVY[ 編集]
いえいえ・・・本当にこちらこそ・・・!!おそくなりました・・・!
あわあわしているうちに学校に通っていますよ(笑)

男性の方は嫌いな方多いですねー!細木かずこ!
うちの母親は好きなんですが、父親が大嫌いで夕飯の時はちょっと大変です・・・(笑)
naturalさんもいろいろと覚えることはあるでしょうし、お互いがんばりましょうよ・・・!!

Σそうでしたか!
おぉっと勘違いでした。お恥ずかしい・・・(苦笑)
写真・・・かぁ・・・(遠い目)
手元にないのでなんともいえませんが、見たことないです・・・。あ、でも図書館には崩し字の原本の写真がまとめられて冊子になっているものがちらほらありました・・・(苦笑)
【2007/10/15 12:13】 URL | 菊の助 #NL852uQM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 好日コンシダー, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。