FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、曾祖父でした。喜屋武城主。
図書館で系図確認してきてきましたよ。しかし、系図見て思ったんですが、○×按司とか、○▽子とか、○◇王子とかで系図並んでいるのに(だから同じ名前が複数あって隣に注釈とか載っている)鬼大城のとこは普通に唐名で夏居数でした(弟は夏居亀でした)のはなぜでしょ?
・・・越来城主と知花城主だから?(知花城を修築したのが鬼大城みたいですね)
そういえば、護佐丸も英祖王統だ・・・!ってか、按司のもとを辿れば大体、英祖か舜天(もしくは為朝)にたどり着く仕組みになっているんですけどね・・!!
しっかし、阿麻和利が○×按司とかそいう名前が残っていないのは結構興味深い点だと思います。唐名も残ってないですしねぇ(そもそも持っていなかったのかもしれないけれど、貿易で栄えていたなら持っていた方が有利なんじゃ?と思った)
夏姓の祖は鬼大城ってことで思ったんですが、彼の親世代と屋良大川按司って同じ姓だったんじゃ・・・?(そもそも唐名を持っていなかったってのも充分ありえるんですが・・!)
阿麻和利が屋良大川按司の子だと仮定すると、鬼大城と同じ姓を持っていたってことになり、第一尚氏に刃向かった逆賊と同じ姓は避けたいということでまた新たな姓を作った・・・ってはならないですかね(ってか、そう簡単に姓が作れるものなのか・・・)
あーでも、百度踏揚の降嫁についても同じようなこと言えると思うんだ。阿麻和利の血縁がまんま農民だったら、いくら現・城主でも降嫁は避けると思うんだ・・・。
一応、農民と按司の娘結婚話は察度であるんですけど・・・!(察度は元農民でした。嫁さんは勝連按司の娘です)
阿麻和利が屋良大川按司の子だと仮定すると結構無理のない降嫁になるような気がするんですけどねぇ・・・(結局、同血筋の鬼大城にはその後降嫁させてるわけだし)
戯言でした。

ってか、うん。今日は一日中家でゴロゴロしたりして幸せでした。ネットつなぐとかより、アナログ的なことばっかりしていたよ。風呂入ったり、台所立ったり、洗濯物干したり。ほぼ一人で家の中に居たんですけどね!あと3日くらい続かないかな・・!!(・・・なんか、ひどく病んでいるっぽいな。自分・・・)
最近ネガティブなことばっかりしか考えていないので、貴重な時間でした。幸せ。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 好日コンシダー, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。